南海ホークス復活?

本来なら「鹿児島ツアーレポート」の続編をやるのが筋なのですが・・・何となく他の記事が書きたくなったので、無理矢理インサートさせて頂きます。そう、開幕から絶好調の、我らが福岡ソフトバンクホークスの話題です!
 
今日はさすがに負けてしまいましたが、主力選手をケガで欠くにも関わらず、ニューヒーローが次々に登場しているのは嬉しい限りで、期待の新人・大場投手のデビュー戦無四球完封勝利や、開幕4戦でサヨナラ勝ち3つ等、実に派手な話題が満載!おかげでFBS福岡放送が(デーゲームの)ホークス戦中継最高視聴率を記録する等、福岡は早速盛り上がって来ました!そして、僕が非常に感動したのは、パ・リーグが開幕してるのに堂々とメジャーリーグの開幕試合を組まれたにも関わらず、しっかりホークス戦中継をやってくれたTVQ!地元球団の活躍はメジャーにも負けない!という盛り上がりをアシストしてくれているようで嬉しかった!
もちろん、メジャーの試合が日本で観れるのは素晴らしいことなのですが、だったらセ・リーグも開幕している最中にやれよ!と言いたくなったのは僕だけではないはず!巨人絶対主義だった大昔の常識に未だ捕らわれている東京のマスメディアの連中は、各地の地元球団への盛り上がりを自ら体験し考えを改めるべきだ!と言いたい。・・・と、本筋からそれてしまいそうなので本題に戻します。
今年はホークスが福岡にやって来てちょうど20年目にあたるメモリアルシーズンです!西鉄ライオンズを知らない世代の福岡人にとって、ホークスの福岡移転は、初めて我が町にプロ野球球団がやって来た!という嬉しい出来事でした!最初は万年Bクラス球団でしたが、その時を思えば今は本当に強くなったものです!と同時に、ホークスそのものが誕生して70年目!そんなメモリアルイヤーを祝して、今年のセ・パ交流戦では実に画期的な復刻ユニフォームが登場します!
 
それは何と!かつての「ダイエーホークス」、そして、「南海ホークス」を復活させるというのです!
 
ホークス公式HPによる記事はコチラ→http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/676.html
 
昔のデザインを復刻するということは他球団でもありましたが、消えてしまった球団を復刻するというのは史上初なのでは!?しかも、どういう訳か、対象となる試合は全て阪神戦!その理由が、「この2つのユニフォームだった頃に日本一になった時の相手球団が阪神だったから」という、よもすれば新たなる遺恨にもなり兼ねないような内容なのです!しかも、ダイエー仕様のモデルを務めたのは、現実に阪神を完全に押さえ込んでその年のシリーズMVPになった杉内俊哉投手!どうも過去の鷹虎交流戦は、いろんな遺恨が生まれ、対戦成績もほぼ互角の激しい試合が多いだけに、返り討ちにならないことを願うばかりです・・・。思い起こせば僕が甲子園でこの鷹虎交流戦を観に行った日はホークス負けたし・・・。
そんな甲子園に、南海ホークスが復活(?)する!6月6日(金)の1試合だけですが、この日は関西にまだ多く根付く南海時代からのホークスファンが、家のタンスにしまい込んだ南海レプリカユニフォームを着て観戦しに行くことでしょう。(おそらくレフトスタンドだけでしょう。何てったって虎の聖地ですから・・・)
 
そして、ダイエーホークス復活(?)は5月24日(土)の福岡ヤフードーム!その時は、ラッキー7の際に「いざゆけ若鷹軍団」のダイエーバージョンや、オレンジと緑のダイエージェット風船も復刻してくれることでしょう!(多分・・・) ついでに、スコアボードの掲示まで「ダイエー」で出してくれたら言う事なし!

けど僕としては、どうせやるなら、不世出の先鋭的デザインが印象(笑?)的な、ダイエー初年度の「ガッチャマンヘルメット」を復刻して欲しかった!・・・けど、これが原因で交流戦で調子を崩しそうだと危惧してか、球団はそこまでGOサインを出しませんでした。それでよかったのかも?
 
そんな話題を振りまきつつも、王監督ラストイヤーになるであろう今年こそ悲願達成!の思いはチーム内に強く生きているはず!先は長くライバルとのアドバンテージも少ない、過酷なシーズンになりそうですが、それでもホークスの優勝を信じて、今年も応援して行きたいと思います!もちろん、今年も行くぞドームまで!そして今度は・・・今度は僕に「勝利の白風船」を打ち上げさせてくれ!