太郎FOREVER!

今日は久々にマイレガシィで大阪まで行きました!
ガソリン大幅値上げにより、大阪ではどんなに安くてもハイオクで178円、高い所では限りなく190円に近い値段の店まで出てきた!ますますクルマに乗る機会から遠ざかる状況の中ですが、それでもドライブは楽しいです!
今日は父の日のプレゼントを買いに心斎橋まで出てきたのですが、せっかくミナミに来たので、ぜひ会っておきたい「超・話題の有名人(?)」のもとへ駆けつけました!
 
今年の7月で閉店になる、大阪名物「くいだおれ」のシンボル、くいだおれ太郎です!

くいだおれの廻りには、閉店前に記念撮影を済ませようと多くの人で賑わい、デジカメやケータイのカメラを構え写真を撮る人たちでごった返してました!

今年で還暦を迎えるというくいだおれ太郎!60年も前に、こんな動く人形があったとは実に驚きです!ただの人形じゃなく、動くという点がまた多くの人の心を惹きつけるのでしょう!そして、このくいだおれ太郎は、ただの入口の広告塔というだけでなく、いろんな所に「出張」することでも有名で、その度ニュースになっていました!5年前に阪神が優勝した時は、「敵情視察」と題して福岡ドームまで出掛けたり(しかもちゃんと新幹線に乗って!)、ついこないだは久々の最新作となった「インディ・ジョーンズ」のワールドプレミアの会場となった東京・代々木まで出掛け、これまた奇妙なアクションが超・話題となった中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」と遭遇するなど、ただの広告塔ではない「芸人」ぶりを発揮!そして、留守中の「くいだおれ」前に掲示された、くいだおれ太郎の「書置き」も、多くのお客さんの笑いを誘っていました!さすがは笑いの王国!
今、全国的な話題となっているのが、くいだおれ太郎の去就!「くいだおれ」閉店後は一体どこへ行くのか?「甲子園球場に行く」という話も浮上していますが・・・しかし当分の間、全国的な(くいだおれ)太郎フィーバーが続いていくことは間違いなさそうです!
くいだおれ」閉店まであと1ヶ月と少々。新たな移籍先(?)において活躍する日もいずれはやってきますが、関西にお住まいの方なら、ぜひ7月までに“太郎”に会いに行って頂きたい!正に「太郎FOREVER!」です!

 
(おまけショット)道頓堀にカールおじさんのサインボード出現!
道頓堀川を彩るネオンサインや、かに道楽の動くかになど、この界隈は派手な広告が非常に多い!そんな中、今度はビル一面に拡がる「カールおじさん」のサインボードが登場!
 
しかも、どういう訳か、3時の時報になると「芸能界のゴッドマザー(?)」こと和田アキ子が登場するんだとか。
このサインボードは、かに道楽の近く、「道頓堀極楽商店街」の反対側にあるのですが、派手な看板がアートとして成り立つこの界隈に、また新たな名物が誕生です!
やっぱり道頓堀は、いろんな話題を提供してくれていて、いつも熱いぜ!