自動車税のシーズンにガソリン高騰・・・

今年も自動車税納税のタイムリミットが近付いて参りました!
今年は6月2日が期限です!皆様はもう払い終えましたか?僕は先週39,500円の自動車税をコンビニで納めて来ました。
それにしてもコンビニ支払いは便利です!24時間いつでも受け付けてくれるのですから!しかしクルマっていうものは、乗って無くてもお金が掛かるもので、年に1度の自動車税や2年に1度の車検など、マイレガシィ(2000cc、重量1.48t)の場合でも2年間で(車検代+税金)20万円+駐車場代(月8500円)19万円+保険代(月7000円)15万円の、合計54万円が消えていったと考えると、クルマを所有するという上でその後の維持費について十分に意識しなければならないということを、つくづく思い知らされます!
 
福岡県では福岡ソフトバンクホークス川崎宗則選手が、期限までの納税を訴えていました!「甘いマスクで、言ってることけっこうキツい・・・」と思った方、今年は増えているのでは?そう!ドライバーにとって最も深刻な問題、ガソリン値上げが再び決行され、クルマを所有する人をさらに悩ませているのです!そこに自動車税・・・クルマ離れが深刻になる現状を、モロに浮き彫りにしています。
わずか1ヶ月でリッターあたり10円も値上げするのは狂気としかいいようがありません!このまま行けば、年末にはレギュラーでリッター200円を超えてしまうかもしれないのが現実です。ちなみに、ハイオク指定のマイレガシィですが、休日専用なので辛うじて維持出来る情況です。それでも最近は走行距離を抑えることにしました。今まで月に2回は大阪までクルマで出掛けていたのを月1回に抑え、買い物に行く回数も極力減らすなどしていけば、何とかリッター200円になっても月のガソリン代は現状維持出来そうです。しかし、同じくハイオク指定のクレスタに乗る僕の父親は、リッター6kmしか走らない車で毎日通勤している訳で、正に深刻な問題にド正面から直面しています!こないだ帰省した時も、「燃費のいいクルマに乗り換えたいから、何かいい情報があったら教えて!」と僕に相談してくれたので、僕は「プリウス!」と即答しました!・・・が、同じ事を考えている人は多いのか、プリウスは中古ではほとんど出回らず、出たとしても新車並の値段です。あとは新車で買えるかどうかですが、とりあえずは車検がけっこう残っているから(プリウスがモデルチェンジする予定の)来年までは待った方がいい、と助言して実家を後にしました。さらにハイラックス・サーフに乗っている僕の友達も、日常生活は休日を含めても電車で十分こなせるからクルマ自体を手放そうか、と考えている状況です。クルマが生活の足かせになる・・・クルマ好きの僕にとっては、とても悲しい現実です。
しかし、その1番の原因がガソリン価格だとしたら、日本の場合は原油が高くなっても、例の暫定税率をなくしてしまえば少しはラクになるのですが・・・特に地方在住の方で、クルマがないと生活出来ない人達にとっては死活問題!そして、ガソリン高→新車販売台数激減、ともなると・・・ここは天下のトヨタ自動車に動いていただくしかありません!そう!自民党トヨタが圧力をかけるのです!新日鐵を始めとする鉄鋼業界に対し、価格決定のイニシアチブを持つ程の巨人トヨタに、ぜひとも暫定税率廃止に向けて影響力を発揮していただきたい!と考えたりするのは僕だけでしょうか?
 
ちなみに、鹿児島のガソリンスタンドは、元からガソリンの販売価格が高い地域ということもあって、ガソリン価格を表示出来ずにこんな状態が続いています・・・。
 
このガソリン問題が家計を圧迫する中でやって来た今年の自動車税シーズン、このままでは、納税を前にクルマを手放す人も増えてきそうな、そんなお寒い話題でした・・・。