関西美味散策〜町のインドカレー!

最近めっきりグルメな発見がなくなっていたので、実に久々のグルメレポートです!
グルメな発見・・・それは何も繁華街だけではない!それが家の近所で発見できたらなおさら嬉しい!・・・が、今日紹介する店は、僕の生活圏とはとてもかけ離れた、神戸市灘区の高台にある、小さいけど本格的なインド料理の店です!
 
INDIAN CAFE Desi Chai

最寄駅(阪急王子駅)からは徒歩12分と遠く、しかもけっこうな高台にある小さな店です。席数もカウンター席が7〜8人分とテーブル席(4人掛け)が2つ程しかないのですが、インド人シェフとその奥さん(は日本人ですが)が運営しているこの店で味わえるのは、正にインドのテイストそのもの!
夜になると本格的なインド料理が味わえるのですが、とりあえず今日は昼間に訪れたので、ランチタイムのカレーの中から選ぶことにしました!カレーとサラダとドリンクのセットで1000円と、とてもリーズナブルなランチセットをオーダー!
 
まず出てきたのはサラダですが・・・非常に珍しい豆のサラダ!
 
この豆は「ひよこ豆」だそうで、ガルバンゾ(?)とも呼ばれてるんだとか。豆と聞くと、何かとベチャっとした食感を想像してしまいますが、この店オリジナルのドレッシングのおかげで非常に美味しい!甘みと酸味が強すぎず、どことなくカレー粉本来の香辛料の香りが後を引く、不思議なんだけど抵抗無く食べられる、とても独創的な味わいです!これは家庭じゃ絶対にマネ出来ない!
 
そして、いよいよ登場のインドカレー!来週神戸から大阪市内に引越しする友達と一緒に来たのですが、僕はチキンカレーを、友達はキーマカレーをオーダー!
 
このチキンカレーは、正にインドカレーの醍醐味!香辛料の後を引く香りがクセになる!くどくないけどコクがある!そして、上品ながら食べ進むにつれて効いて来る辛さ!流れる汗!けどこれがまた爽快!
じっくり溶けるまで煮込んだ玉ねぎの味や、インドカレーではよく見るほうれん草も、実にいい味出してます!そして、よく煮込んだ鶏肉は、その柔らかな食感がこれまたGOOD!これならご飯大盛りでも行けそうな味でしたが、これが程よい量でした!
さらに友達のキーマカレーもちょっと食べてみたのですが、こちらは非常にさっぱり!まるでスープカレーのような、刺激を抑えた落ち着いた味わいが印象的でした!それでいて存在感があるカレーの味わい!どちらのカレーも十分お勧め出来ます!
 
ここのインド人シェフもとても気さくな人で、所々出てくる関西弁がまた面白い!料理についていろんなやりとりが出来たのも嬉しい限りで、小さな町のレストランならではのアットホームなひと時もクセになりそうです!
そして、本格的インド料理や、昼間以上に多彩なカレーのラインナップが味わえるディナータイムがとても楽しみです!今度はぜひとも、ディナータイムにこの店を訪れたいと思います!
 
今回お世話になった「Desi Chai」の営業時間は10時〜21時、定休日は毎週火曜日です。
「Desi Chai」の場所はコチラ!
http://map.yahoo.co.jp/print?lat=34.71424012&lon=135.22248735&mode=map&size=s&memo=%CA%BC%B8%CB%B8%A9%BF%C0%B8%CD%BB%D4%C6%E7%B6%E8%BE%E5%CC%EE%C4%CC%A3%B4%C3%FA%CC%DC%A4%CE%BC%FE%CA%D5%02%A5%A4%A5%F3%A5%C9%CE%C1%CD%FD%A1%D6Desi+Chai%A1%D7%A4%CE%BE%EC%BD%EA&sc=3&v=2&type=scroll35
そして、近所には駐車場が少なく、たまたま見つけたわずか3台分のコインパーキングが最寄なので、クルマで来られる方は、正に運が必要かも・・・。
そのコインパーキングの場所はコチラ!
http://map.yahoo.co.jp/print?lat=34.71452342&lon=135.22305434&mode=map&size=s&memo=%CA%BC%B8%CB%B8%A9%BF%C0%B8%CD%BB%D4%C6%E7%B6%E8%BE%E5%CC%EE%C4%CC%A3%B3%C3%FA%CC%DC%A4%CE%BC%FE%CA%D5%02%A1%D6Desi+Chai%A1%D7%BA%C7%B4%F3%C3%F3%BC%D6%BE%EC%A1%CA%A4%EF%A4%BA%A4%AB%A4%CB3%C2%E6%A1%AA%A1%CB&sc=3&v=2&type=scroll
 
明日もグルメ特集!元町高架下の隠れ家的焼肉屋さんを紹介します!