唐津城の絶景と豪雨の天神

福岡ドライブとして僕的にはベストなドライブルート、国道202号線で行く唐津路。その目的地である唐津城に到着しました!

電車に乗って唐津城を訪れた際に渡る木の橋が、なんともいい味を出してます!
そして、市内を流れる松浦川の上から河口を眺めると、この川の存在感をより一層感じる事が出来ます!

唐津城は決して大きな城ではありませんが、今もなお風格ある佇まいを維持しており、城下町の風景を保ち続けています。
それ故(?)、本丸へと続く石段はけっこう長い!

最近運動不足の僕にとってはいい運動になりました!そしてたどり着いた先にあるのが唐津城

今回は城内に入り、最上階からの展望を楽しむ事にしました!
(城内は有料で、大人400円です。)
 
道中には戦国時代に使われた火縄銃や鎧などの展示品が飾られており、かつて出掛けた姫路城同様の「歴史博物館」的な役割を果たしていますが、焼き物の町としても有名な唐津らしく、唐津焼きのいくつかが展示されていました!

陶器市で見るような、実際に僕達が買って帰れるものではなく、当時の陶芸家が魂込めて作り上げた最高傑作の数々が展示されており、正に陶芸の美術館!といった感じの展示スペースでした!
年を重ねるにつれて、その良さがさらに分かってくるのかもしれません。
 
そして、たどり着いた天守閣!そこに拡がる唐津の絶景!

延び行く虹の松原の緑と唐津湾の静かな青。反対側には火力発電所の大きな煙突が2本立ち並び、何とも言えない存在感を放っています!
これまで「絶景」と言えば、何かと都会の絶景か大自然が拡がる絶景のどちらかでしたが、このような静かな町が織り成す遠望も、とても絵になります!
ここに来ると、何故か心が落ち着きます。天神の繁華街〜玄界灘の外海〜虹の松原の深い緑〜唐津城の静かな町の風景と、多彩な顔を持つドライブウェイの目的地が、この風景だからかもしれません。けどクルマが変わっても、再び訪れたくなる風景です!
 
 
と、ここからは再び天神に戻り、都市高速の煌びやかな車窓と百道浜の都市景観を楽しもうと思っていたのですが・・・唐津を出た途端に僕を襲ってきたのが豪雨!ワイパーのスピードを最大にしないと前が見えない程の強い雨!おかげで高速道路を行く全ての車は徐行運転を余儀なくされ、「まさか高速が通行止め?」と心配してしまう程の空模様となってしまいました・・・。このドライブのシメとなる福岡市内クルーズに、正に水を差す形となりました。やっぱり僕は「雨男」??

そんな雨の影響もあってか、天神では至る所で渋滞が。メインストリートの渡辺通りも、やっぱりバスに囲まれて走りづらい状況になりました・・・。
とはいえ、この福岡のメインストリートをクレスタで走る事に意義がある!例え雨でも、僕の愛する都市の中心地におけるラストドライブは済ませておきたかったので、悪天候ではあれど最後にこのクルマでここに来れてよかったです!
 
 
今回のドライブ、帰り時間に制約があることも影響して非常にタイトなスケジュールとなりました。その影響で、今回は博多駅ビル建設の進捗を見る事は出来ず、次は年末までお預けになってしまいました・・・。けど降りしきる雨の中、とにかく無事に帰り着いてホッとしました!雨にたたられましたが、最後に僕の好きなドライブコースをこのクレスタで走り切る事が出来て非常に満足です!
 
ちなみに、今回は久々にとんこつラーメンを味わってきました!超・人気店で食した新感覚のとんこつラーメン、そのレポートは・・・あさって辺りにお届け致します!