今週の1枚 Vol.59

すっかり2週間おきの更新となってしまった、月曜恒例音楽コーナーです。
とにもかくにも今年の夏は、例年になくサザン一色だったような気がします!先週のミュージックステーションでは1時間まるごとサザン特集をやっていて、普段この番組を観ない僕も珍しく見入ってしまい、周りの友達も「サザン特集見た!」という人が多かった!もちろん、僕の両親も!
30周年の節目と共に発表された無期限活動休止。そして現在横浜で繰り広げられているライブと、サザンに対する多くの国民の思いが高まる夏。今日紹介するのは言うまでも無く、節目の30周年を迎えた通算53枚目のシングルです!
 
 
SOUTHERN ALL STARSI AM YOUR SINGER

I AM YOUR SINGER

I AM YOUR SINGER

 
テーマは「感謝」!これまで支えてくれたファンのみんなに贈るサザンなりの感謝の気持ちをテーマにした歌ですが、これまた幅広い年代のファンに受け入れられる1曲に仕上がってます!
「夏がまた来るまでは 互い涙見せずに・・・」という歌詞が、一旦お別れだという今の状況を詞にしたかのようで、もしかしたら「本当にお別れか?」と心配してしまいそうですが、こないだのライブでも「サザンは帰ってくる!」と桑田佳祐本人が宣言した通り、過去に何度もあった活動休止の一つとして受け止め、恐らく2〜3年もすればやって来る復活の時を待ちたい!そんな、何かと考えさせられてしまうシングル曲です。
しかしカップリング曲に「OH!SUMMER QUEEN〜夏の女王様」を選んだように、全く持ってしんみりムードを否定し、元祖・夏のアーティスト健在!を主張しているのは嬉しい限りです!しかし、この曲をCMソングとして使用している資生堂が銘打った「サマーキャンペーン」という響きに、化粧品キャンペーンガール全盛だった80年代のテイストを思いっきり感じたのは僕だけではないはずだ!・・・と脱線してしまいましたが、サザンは決して終わらない!と願って、残り少ない今年の夏は「I AM YOUR SINGER」を聴きまくることでしょう!
 
てな訳で(?)、PVをどうぞ!
 
 
今年いっぱいは活動を続けるサザン。さすがに、このシングルと横浜のライブだけでは終わらないはず!年末までに何かやってくれることを願って、今後のサザンの動向に注目していきたいと思います!