関西美味散策〜リーズナブルな寿司会席

久々に「廻らない寿司」を食べに来ました!その場所は・・・JR大阪環状線芦原橋駅のすぐそば。これもまた、明石在住の僕にとっては生活圏からとてもかけ離れた場所です!yahoo!グルメで見つけた「産地直送のネタをリーズナブルな価格でいただける」という宣伝文句に惹かれてやって参りました!
 
五郎寿し 浪速店

まさに「下町の寿司屋さん」の雰囲気が漂う、14人程度のカウンター席と6人掛けテーブル席2つの店内には、産地直送のネタが豊富に揃っており、廻らない寿司ならではの(?)高級食材も沢山!(アワビの握りは2000円以上だった!)その一方で、コースメニューを選ぶと、バラエティに富んだ寿司&魚料理が、とてもリーズナブルに楽しめます!

今回はyahoo!クーポンを使って、1人3,500円で楽しめる「寿司会席」をオーダー!そのおしながきは、「付け出し(写真左)」「お造り(写真右)」「焼き物」「お吸い物」、そして「握り寿司6ヶ」となっています。
寿司は2ヶずつ登場し、それぞれの魚料理と一緒に味わえるのですが、最初の付け出し+握り寿司が特に美味かった!さすがに全てのメニューが何の魚を使っているかまでは分かりませんでしたが・・・しめ鯖&しめ鯖寿司に南蛮風の鰆(だったと思う)といった、酢の味付けで仕上げたメニューが特に好印象でした!そして、何と言っても中トロが美味しい!あのとろけるような味わいは、正に産地直送ならでは!
そして、僕の大好きなあぶりサーモン握りも、ちょうどいい具合の炙り加減と、とても柔らかなサーモンの食感が非常にGOOD!最初見たときは、このコースだけではお腹が空くだろうから「後から握り寿司をオーダーしようかな」と思っていたのですが・・・上手い具合に時間差を持って3品が登場していく為、焼き物を食べ終わったときは非常にお腹いっぱいでした!新鮮な魚を、仲間との会話を楽しみながらゆっくり味わうというスタイルで利用するには非常に素晴らしい選択肢になると思います!
 
最後に出てきたお吸い物・・・それは何と「松茸のお吸い物」!!

まさかこんな早くに松茸をいただけるとは思ってもいませんでした!もちろん、国産ではないと思いますが、松茸ならではの香りと歯ごたえは健在!実はこれが、関西で初めて食べた松茸でした・・・。父親が中央卸売市場に勤めていることもあり、実家にいた頃はしょっちゅう松茸を食べる機会に恵まれていたのですが、今日は改めて「松茸って、やっぱり高級品なんだな」と思うと同時に、ちょっとしたサプライズ(?)のようで嬉しい、そんなシメの1品でした!
 
贅沢な寿司からリーズナブルかつ美味しいコースメニューまで、その時の予算やシチュエーションに合わせていろんな楽しみ方が出来る寿司屋さんでした!やはり「廻らない寿司」を堪能する機会はそうめったにありませんが、決して高い店ばかりではありません!関西には、リーズナブルで美味い寿司屋さんがまだまだたくさんあると思いますので、これからもそんな店を紹介して行きたいと思います!
 
地図やクーポンも付いたyahoo!グルメ「五郎寿し 浪速店」の紹介ページはコチラ!
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001987911/