休んでいる間の出来事

ようやくブログ復活です!
 
まだ本調子ではありませんが、あまり休み過ぎるのも良くないので今日から「人生は娯楽だ!」を再開します!休止中はいろいろとご迷惑をお掛け致しました・・・。
その約1ヶ月間に、実に多くのブログネタが溜まったので、順次紹介していきたいと思います!まず初日は、10月初旬の僕的に気になるトピックスをおさらいしてみます!
 

1、世界同時株安の脅威
ニュースを見ると必ず目が行ってしまうのが日経平均株価。この値が日本経済のバロメーターだと僕は思っているのですが、確か去年は1万5000円代の値が付いていたはずなのに・・・。週末の終値、何と8,276円!
1年間でほとんど半分まで値下がりしてしまい、去年まで回復傾向だった景気が再び悪化しています。バブル崩壊後の「平成の大不況」のイメージが頭をよぎる・・・。しかも今回は、原因が米国のサブプライムローン問題に端を発した金融不安が、全世界に波及しているが故の世界同時株安を引き起こす!
あるメディアでは「世界恐慌再来か?」とまで言われており、これまでにない不況の波が全世界に押し寄せるなか、果たして僕たちの生活はどうなる?原料は相変わらず高いのに・・・。
故に、無駄遣いをなくして「使えるものは壊れるまで使う!」を徹底すべき時が再びやって来た、と言えるでしょう。
 

2、王監督、ついに勇退
当ブログでも何度となくホークスに関する記事をお届けして参りましたが、ついに来たと言いますか・・・今年で68歳になった王監督が、10月7日の対楽天戦を最後に、ソフトバンクの監督を退任しました。
実に14年もの間、福岡に夢と感動を与えてくれた王ホークス。しかし最後は、まさかまさかの大失速で、12年ぶりの最下位という結果に終わってしまいました。やはり阪神同様、オリンピックを境に流れが急激に悪化したように思えてなりません。そして、あまりにも多過ぎた故障者・・・。
王監督ラストイヤーになると随分前から言われていただけに、「今年こそは」の想いはチーム内にも強かったはず。それが非常に皮肉な結末を迎えてしまった訳ですが、当初は「名選手、名監督にあらず」と言われるように、監督としての実力を疑問視されていたのを見事に覆し、誰からも信頼される名監督としてホークスを強くしてくれた王監督。その人柄、野球にかける情熱・・・本当に素晴らしい監督でした!ありがとう、王監督!僕達は決して忘れない!
 
来年は満を持して、秋山監督による体制が始動します!まずは今年の最大の課題とも言うべき「体力強化」、そして、「得点圏打率の向上」に力を入れて、今年の屈辱を晴らす結果を出して欲しい!・・・て事は、ソフトバンクホークス始まって以来の大補強もあり得る、か!?
 
 
3、パナソニック株式会社、始動
今年の1月に当ブログでも取り上げた、松下電器の社名変更。ついにXデーが到来し、社名もブランド名も全て「パナソニック」に変わりました!
本社の看板から「松下電器」の文字が消え、街の電気店からも「ナショナル」の看板が撤去されました。全国の主要な駅前にあるネオンサインも「パナソニック」のみに順次変わっていくことでしょう。
そして、ついに全国の家電量販店にお目見えした「パナソニック白物家電」!やはり最初は違和感が強かった!けど、案外早くに慣れると思います!パナソニックの冷蔵庫は意外とカッコ良かった!けどさすがに、パナソニックの便器は付加価値が多そうです・・・。高性能スピーカーからエチケット音(川のせせらぎ)が流れるとか、ウォシュレット操作パネルにワンセグTVが付いていたり・・・な訳ないか。
 
さらに、新生パナソニックの歌をドリカムが歌ってたり(しかも「パナソニック」という歌詞もバッチリ使われていた!)、あの「水戸黄門」で御馴染みの「ナショナル劇場」も、横文字多用(?)の「パナソニック ドラマシアター」に変更されていました!これでもう「明るいパナソニック♪」のテーマは世に出ることはなくなってしまったのか?個人的に残念だ・・・。
 
 
4、いきなり2年間の出向です!
最後に個人的な話ですが、今後の管理業務に必要な経験を積むべく、今の会社の工事部門を担う関連会社に2年間の出向をすることになり、早速10月から武者修行の始まりです!
再び休みの時期が不定期になりますが、企業に異動はつきもの!かなりハードな2年間になりそうですが、管理者として帰ってくる再来年に向けて全力で頑張って行きたい!
 
 
実に変化が多い10月。僕を取り巻く環境も変化していきますが、このブログに関しては・・・これまで通りのコンセプトでやって行きますので、10月以降もよろしくお願いします!