関西美味散策〜リーズナブルな北新地!?

今日はブログの王道(?)とも言うべき、グルメ特集です!
 
3連休初日に、いつもの大阪の仲間達とバーベキューを企画するも、またしても雨に見舞われて、あえなく予定変更・・・。急遽8人入れる個室がある店を探すも、ことごとく「満席です」の返事が。そして、ようやく予約を取れた店、その場所は・・・何と北新地!
しかし、決して北新地だからと言って高価過ぎる店ではありませんでした!10月7日にオープンしたばかりの豪華海鮮七輪焼の店で、大賑わいのひと時を楽しむ!
 

海鮮七輪 きたの縁喜地

さすがはオープンしたばかりと言うだけあって、個室には畳の匂いが実にフレッシュ(!?)。単品で好きなものをオーダーするのもいいのですが、今回は8品の海鮮七輪焼に、お造りとサラダ、御飯にデザートまで付いた「名物海鮮焼−縁(えん)コース」をオーダー!
これに飲み放題(2時間)が付いて、1人5,250円(税込)!

大きな貝殻に盛り付けられたホタテや、意外と簡単に身を取り出せるサザエの壷焼きなど、海鮮焼の人気メニューが次々に登場!最初は「量的に少ないかな?」と思いましたが、最後には十分過ぎる程の満腹感が!しかも、飲み放題となるお酒の銘柄も意外と多かった!
残念ながら、この店の目玉でもある「厳選本格焼酎」「厳選本格梅酒」に関しては別料金となってしまいますが、そのラインナップの豊富さは圧巻です!とはいえ、ボトルキープが出来るあたりは、さすが北新地!?

ちなみに、「青汁サワー」や「青汁ロック」といった、青汁のお酒までもが飲み放題メニューに入っていた!ので、怖いもの見たさ(?)に「青汁ロック」を飲んでみました・・・。

そのお味なんですが・・・結構不味くなく、まるで抹茶のような飲みやすさ!が、ベースとなる焼酎がキツかったのか、その後はかなり酔いました・・・。
 
さらに、このコースメニューで気に入ったのが、この秋刀魚の唐揚!

シーズン到来の秋刀魚。いろんな秋刀魚料理が味わえるようになりましたが、唐揚は初めてでした。これが非常に美味い!脂の乗った秋刀魚の身は、唐揚独特の歯ごたえと共にどんどん食べ進んで行きそうでした!正にビールが進む味!
 
そして・・・本日のメインイベント!?コースメニューを4人以上でオーダーすると付いてくる、圧巻の巨大なマグロのカマ焼き!

見よ!この圧倒的存在感を!お皿から溢れんばかりにそびえ立つ鮪のカマ!そこには身がぎっしり詰まっており、パリパリに焼かれた皮はそのまま唐揚のような味わいに!
しかも、ただデカいだけではなく、その身が本当に美味しいのです!おまけにコラーゲンたっぷり(?)で美的効果に優れるということもあって、皆の評判も極上!?この巨大カマには見事にやられました!
 
 
バーベキュー企画を3回連続雨で流され、まるで巨人に3タテを食らった阪神ファンのように(?)へこんでいた僕でしたが、この美味しい海鮮焼の数々と大盛り上がりの仲間達のおかげで、そんな事どうでもよくなる程楽しいひと時を過ごせました!
やっぱり美味しい料理を気の合う仲間達と共に楽しむ。この歓びはやめられない!
 
 
今日ご紹介した「海鮮七輪 きたの縁喜地」は、さらに豪華なコースメニュー(最高級メニューは1人10,000円!)や寄せしゃぶコース(1人8,000円とちょっと高めだが・・・)など、全て2時間飲み放題付きのコースメニューがあり、その辺は予算に応じて選べます。が、今回のコースは非常に満足行く、とてもリーズナブル(?)なものでした!メニューによっては、北新地は決して高くない!?
 
地図やクーポンも付いた「ぐるなび」紹介ページはコチラ!
http://r.gnavi.co.jp/c483302/
 
 
 
2次会は絶景と共に・・・。
非常に大盛り上がりのうちに、僕達は2次会へ。考えてみれば、学生の頃や20代半ばまでは「2次会=カラオケ」でした。今ではすっかり「2次会=バー」になり、梅田界隈のお洒落なバーを多数知っているメンバーの案内でやってきたのが・・・梅田マルビル30階にあるスカイラウンジ「トップ30」!
そこに拡がる夜景は、圧巻でした!

真向かいのヒルトンホテルが、客室の中が見えてしまいそうな程近くに感じられますが、夜景を見ながらお酒を楽しむってホント「優雅なひと時」です!
 
振舞われるお酒も、キャンドルの明かりと共に、普段ではめったにない(かもしれない)プレミアムなものに!

いつかはこの様な、夜景のきれいなバーを見つけたいと思っていましたが、こんなメジャーな場所にあったのには驚きました。とはいえ、僕達を含め大人数でこの店を利用する人も多く、決してデート向きオンリーではないこのスカイラウンジ。新たな2次会の選択肢として、また利用したいと思います!