阪急西宮ガーデンズ、開業先行レポート!

以前から注目していた阪急西宮球場跡地の再開発商業施設、阪急西宮ガーデンズが、いよいよオープンしました!

・・・が、僕の記憶では開業日が11月30日頃(後から調べたら、正式には11月26日でした)だったはずなので、甲山森林公園の夜景を見た後で近くの雰囲気だけでも見ようと、山手幹線を走っていたところ・・・何と、フツーに営業していました!
これって近隣住民対象のプレオープンなのでは、と思いつつ、フツーに屋上駐車場に車を停める。18時過ぎということもあって、駐車場は空車有り。ゲート付近で招待券チェックでもあるかと思いきや、これまた何事も無くフツーに店内まで入ることが出来ました!そして、店内では全部のテナントが営業中!そう、阪急西宮ガーデンズは既にオープンしていたのです!

「西日本最大のショッピングモール」を自負するこの施設には、西宮阪急百貨店、イズミヤといった大型店にシネコン(TOHOシネマズ)が入り、お約束(?)の専門店街が中央に位置する、典型的な「2核1モール」に百貨店を加えた、まさにイオンモール式(?)郊外型商業施設の集大成とも言うべき構成です!
他にも1フロアスタイルのロフトや、マルイプロデュースのインテリアショップ「インザルーム」、家電量販店のジョーシンや書店、CDショップ(HMV)など、欲しい物はひと通り何でも揃う巨大なスケール!そこら辺の地方都市の繁華街ではとても太刀打ち出来ない程です!
 
ひと通り店内を見渡してみましたが、服飾店は数多くのラインナップがあり、キャリアファッションから普段着までバリエーションは幅広い!が、だからと言って、大阪まで出る必要がなくなるかと言えばそうではありません。数多くの中から自分のお気に入りを見つける、という選び方をするならば、やはり大阪まで出掛ける必要があります。
むしろ雑貨やインテリア用品などといった、マイルームを彩る「ホームファッション」に関するラインナップが、ここで全て賄える程豊富!さらには、リラクゼーションサービスや美容院などの店も多く、ショッピングモールもここまで多様化したのかと、素直に感動しました!
(欲を言えば、アリオ八尾のような車の展示量販コーナーがあればなおGOOD!)
もちろん、定番(?)のフードコートやスイーツの店(ゴディバのチョコレートブティック(!?)まであった!)、レストラン街もあり、レストラン街では多くの店で行列が!和・洋・中全てが揃いバリエーションは豊富!とは言え、やはりこちらに関しては・・・お気に入りの名店や、パーティー・宴会等で使う店ともなれば、やはり大阪まで出掛ける必要があります。とはいえ、家族で行くにはちょうどいい規模だと思います。
そして、いくつか関西初出店の店もあり、「コールド・ストーン・クリーマリー」というアイスクリームの店には、何と30分待ちの行列が!(さすがに今回は並びませんでした・・・。)
阪急百貨店、つまりデパートがここの核になる、という事は、当然デパ地下(といっても1階だけど)のグルメラインナップにも力が入ります!惣菜やスイーツなど、思わず沢山買って帰りたくなるものが「これでもか!」と並びます!食品メインの郊外型にふさわしい品揃えだと思いました。近所の人が羨ましい!ていうか、僕も5年前までは西宮市民だったのですが・・・。何でもっと早く開業してくれなかったんだ!結局この日の買い物は・・・フツーにイズミヤで1週間分の食料を買った程度でした。
 
と、ここまでは決して珍しくない、イオンモール式郊外型ショッピングモールの延長線上なのですが、ここの特長は何といっても屋上にある庭園「スカイガーデン」!

周囲には六甲山系に自生する樹木が植えられ、中央にはキャナルシティのようなリズミカルに跳ね上がる噴水や、イベントに活用出来そうなステージ席もあります!
さらには、子供が元気に遊びまわるのに最適な「スウェーデン・トリムパーク」等、近所の公園をショッピングモールに持ち込むといった、ありそうでなかったリラクゼーションスポット!

そして、夜はライトアップが実に綺麗です!
ちなみに、西宮市の市木でもある桜の木も植えられており、春になると今度は桜色に染まることでしょう!
 
ついでに言えば、屋上駐車場から観る夜景もけっこう綺麗です!

 
最後に、僕がとても気に入ったスポットが・・・5階にある「阪急西宮ギャラリー」!

以前からも紹介している通り、昔ここは西宮球場であり、かつて存在していた「阪急ブレーブス」の本拠地でした!ここには、阪急ブレーブス栄光の軌跡や、優勝ペナントやユニフォーム等の展示スペースがあります!
僕のお気に入りでもある「なんばパークス」も、昔は大阪球場だったことから、南海ホークスギャラリーを併設していますが、やはり同様の施設を設けることで、かつての記憶を残していこうという姿勢は大事だと思います。ここでは球団メモリアルのみにとどまらず、かつての西宮球場を再現した模型や、さらには西宮北口駅周辺の案内映像、そして、阪急電鉄の歴史を振り返るコーナーまであるのです!

日本初の自動改札や、これには驚いたのですが・・・昔阪急と京阪は合併していた(!)という事実まで、実に興味深いものが沢山あります!
この阪急西宮ギャラリーは、ホント一見の価値アリです!
 
 
そんな見所満載の阪急西宮ガーデンズですが、やはり百貨店中心のショッピングモール故(?)、イオンモールに比べて閉店時間が早く、阪急百貨店は20時、専門店(ごく一部を除く)とイズミヤは21時、レストラン街は23時、シネコンは24時となっています。伊丹のイオンモールが22時まで全店舗営業していることを考えると、もう少し遅くまで営業して欲しいと思うのは贅沢な話でしょうか?
さらに、店内の構造は非常にユニークで、専門店街がドーナツのように中心を空洞にしたような並びで、その中心部に位置するのは・・・何と立体駐車場!自慢のスカイガーデンはその屋上に位置します。
そして、いくら阪急電鉄プロデュースの「電車で来てください!」と言いたげなロケーションとはいえ、やはりメインは車利用の買い物客なので、店内に3つの立体駐車場を完備し、最初の1時間は無料!しかし、複数ある出入り口故に通路が複雑で、特に出口に至るまでの地下通路が非常にやっかいなのです・・・。さらに、今回利用した百貨店棟屋上の立体駐車場は、5階までスロープで上りきった所に入口ゲートがあるという、キャナルシティ駐車場のようなMT車泣かせの構造でした・・・。
 
とはいえ、年内はダダ混みで近寄れないだろうと思っていた注目のスポットに、ひと足早く、しかもスムーズに入れてよかった!近くにいる人にとって、これ程最高な「時間消費型ショッピングモール」はないと思います!果たして、来年以降ずっと続く新・定番スポットとなれるのか?今後の繁栄に期待しつつ、また行きたいと思います!
 
 
阪急西宮ガーデンズ」のホームページはコチラ!
http://nishinomiya-gardens.com/