関西美味散策〜超人気串かつ店の新店!

こないだの3連休の初日に京都・南禅寺の紅葉を楽しみ、大阪に戻ると久々の友人に再会。僕の親友、kpqだ!
去年もこの時期に関西に来てくれた訳で、2年連続の来阪!そして彼は大阪に来るたびに「串かつ食べたい!」とのリクエストが。そんな彼にぴったり(?)の新スポットが道頓堀に登場!
 
「元祖串かつ だるま」道頓堀店

大阪名物・串かつの中でもトップクラスの人気を誇る新世界の名店が、大阪を代表するスポットの道頓堀に出店しました!この店の店長さんはかなりの有名人で、ついに店長さん人形&巨大看板が出現!
 
さわやかジャパンの「さわやか親父」や、がんこ寿司などの、創業者(と思われる人物)をモチーフにした看板が一際目立つ大阪の中でも存在感はピカイチ!そして、やはり人気店故に行列が!とはいえ、意外と早く店内に入れてよかった!

この店ですっかりおなじみなのが、「ソースの二度漬け禁止」ルール!とうとう英語、中国語、韓国語表示付きの4ヶ国語案内まで出現!「二度漬け禁止」ルールは世界に羽ばたく!?
 
さて、肝心な味ですが・・・こちらは文句なしに美味い!

1本100円ちょっとで味わえる串かつは、とにかくビールが進む進む!そして揚げたての串かつに、一度きりのソースを絡ませて味わうと、そこには「大阪に来た!」と言う旅情(?)まで楽しめる!遠方からのゲストにはピッタリです!
さらに大阪名物、どてやきも美味い!その甘辛く煮込んだ牛すじは、一品料理としては極上!これはご飯のおかずとしても合いますが、ここでは串かつが揚げ上がるまでの最初の一品として人気を集めそうです!
 
そして、季節限定の串かつもこの店の魅力!夏に鱧の串かつを食べて感動した僕ですが、冬季限定・かきの串かつもまた最高!

最近かき料理にハマっている僕としては、正にドンピシャの逸品でした!この季節、やっぱり牡蠣が美味い!大阪なら串かつで食べる牡蠣もまた味がある!
 
とにかくお腹いっぱい食べて飲んで、それで1人3000円も掛からないという安さもまた大きな魅力!「安くて美味いB級グルメ」の真骨頂的な選択肢、それが串かつ!特に本場・大阪の人気店で楽しめるというのは、東京から来たkpqにとっても思い出に残るグルメになったのではないかと思います!
そして、関西に住んでいると意外と食べに行く機会が少なかった串かつの良さを再認識したようで嬉しい!また食べたくなる味でした!
 
 
大阪市内に6店舗、「元祖串かつ だるま」ホームページはコチラ!
http://www.kushikatu-daruma.com/