今年お世話になったモノ達・2008

2008年も残すところあと9日!いつもながら思うのですが、年をとる度に1年が終わるのが早くなっているような気がします・・・。
そして、今年も「人生は娯楽だ!」2008年総集編やります!先週の記事の通り、今年は一時休止等の影響で1年分の情報量が去年に比べダウンしてしまったので、総集編は6日間かけて連載しますが、その前哨戦(?)として今年も「お世話になったモノ達」を振り返ってみたいと思います!
(ちなみに去年の「お世話になったモノ達」はコチラ!)
今年は原価高騰、株価暴落、世界同時不況と、散々な社会情勢のあおりを受けて(?)、僕達の生活も出費に対してよりシビアになったことだと思います。そんな中、とりわけ目立ってお世話になったモノはこんな感じです・・・。 


  
1、今年最もよく使った調味料:Cook Do 麻婆豆腐
食に関しては非常に詳しいid:kinutさんが、今年お世話になった食品5選を紹介してくれてたのですが、それにインスパイアされて(?)ふと僕の自炊メニューを振り返ってみると、かなりの頻度で作られていたモノが麻婆豆腐!簡単に出来て日持ちもするし、それに何といっても美味しい!ので、必ず毎月1回は麻婆豆腐の日!
そして、僕が麻婆豆腐を作る時に必ず使用しているのがコレ!

クックドゥ 四川式麻婆豆腐用 110g

クックドゥ 四川式麻婆豆腐用 110g

僕が幼い頃から、実家の麻婆豆腐は無条件にコレだったので、そのレシピ(?)をそのまま受け継ぐ形で、大学生時代、そして社会人になっても「麻婆豆腐と言えばCook Do!!」を貫いて来た訳であります。
最近では挽肉入り麻婆豆腐の素が主流となっており、高級スーパーに行けばより本格的な麻婆豆腐の素が売られていますが、僕は一貫して Cook Do!他にも「麻婆茄子の素」「回鍋肉の素」もよく使う訳で・・・故に僕は「クックドゥーラー」!?


 
2、今年最もよく出掛けたショッピングモール:アリオ八尾
マイレガシィや実家のクレスタでイオンモール等の大型ショッピングモールに出掛けるのが好きな僕ですが、なかなか明石近辺には「大型」と呼べるものが出店してくれません・・・。
(マイカル明石は何か中途半端だし、イズミヤスーパーセンターはあるけど・・・あれはショッピングモールじゃないし。)
もちろん、なんばパークス等の都市型複合商業施設にもよく出掛けますが、一つの施設として最もよく出掛けた場所・・・それが、イトーヨーカドー系の大型ショッピングモール「アリオ八尾」です!

で、なぜ八尾かと言うと・・・僕の学生時代の後輩が八尾で働いており、サイカラーメン等のドライブを兼ねた夕食時にはたいてい彼が同行してくれるので、その待ち合わせとして使っているのがココなのです。
1週間分の買出しや、スタバでコーヒー飲みながら休憩したりと、時間調整するにはもってこいの「時間消費型ショッピングモール」ですが、この店最大の特徴は、トヨタダイハツの全てのディーラーがショールームを構えている点にあります!たいていの車種が展示されているので、展示車に触れて乗って・・・さらに試乗まで出来るという、最も開かれたショールームだと思います!
特に、進化し続けるダイハツの軽自動車に注目しているので、「軽なのに広っ!」と驚きながら展示車に乗り込むのが、待ち時間の楽しみになっています!
横浜や岐阜にも、トヨタの全ディーラーを組み込んだショッピングモールがあるそうですが、「時間消費型」を謳うならばこのようなオープンショールームは、実に有効だと思います!これらの形態が、少しでも自動車の販売台数引き上げに貢献出来ることを願っています・・・。

 

3、今年一番のグッドショッピング:ニューデジカメ「LUMIX DMC-FS3」
(紹介ページ:http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080302/1204468179

ていうか、これしかないでしょう!
去年は地デジ液晶テレビiPod等、生涯稀に見るショッピングイヤー(?)となり、非常に特殊なケースだったので、今年は本来の姿に戻ったとでも言うべきでしょう。
やはりボディのコンパクトさと、一気に向上した画質に感動しました!さらに驚いたのが、高画質で撮れる動画!しかも最大20分まで録画出来るので、ちょっとした名場面が来た時でも、ビデオカメラがなくても現場の臨場感をバッチリ捉えることが出来るっていうのが素晴らしい!
このデジカメのおかげで、夜景の撮影も一層楽しくなりました!ホント、買ってよかったです!
 
そして、もし次に購入が必要な電化製品があるとしたら・・・いよいよパソコンの買い替え、か?


 
4、今年最もハマったテレビ番組(?):youtubeにアップされた、タモリ倶楽部空耳アワー
あまりテレビを見ない僕は、「これは必ず見る!」と決めている番組が少なくて・・・去年のこのコーナーで紹介した「ぷっ」すま。は相変わらず見ていますが、これと言って楽しみな番組がない中、テレビではなくyoutubeでやっている番組(ていうか動画)にハマってしまいました!それが、毎度おなじみ流浪の番組タモリ倶楽部」の名物コーナー、「空耳アワー」です!
 
確か去年も紹介したことがあるのですが、あの当時に比べて動画本数が格段に増えました!ただ「日本語に聞こえる」だけでなく、オチまであるネタ、言い方が空耳のシチュエーションにマッチしているネタ、あり得ない状況・・・とにかく笑いが止まらない傑作が「これでもか!」と登場してきます!
さらに、「空耳アワー」のみならず、タモリ倶楽部の本編までyoutube上にアップされており、特に電車ネタを取り扱う回の動画ラインアップが豊富!他にも「酷道ランキング(?)」や「エレベーターガイド」「業務用冷蔵庫特集」等、マニアックなネタをタモリはじめ出演者全てが我を忘れて楽しんでいる絵図は、見ている方も何故か楽しくなります!
そして、時々この番組には、「何故この回にこのゲスト?」と思えるような大物ゲストの登場があるそうで、確かラルク・アン・シエルのギタリスト(tetsuだったっけ?)が「ダム鑑賞会」の企画で出演したとか・・・。さらにはコブクロが登場した回もあります!
それにしても、番組ホームページを持たないのに、番組そのものがインターネット上で見れるというこの長寿番組、何とも奥深い!「いいとも」共々、可能な限りずっと続けて欲しいものです!

 

5、今年最もよく聴いたCD:コブクロ「5296」
(「今週の1枚 Vol.45」で紹介:http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080121/1201014481

5296

5296

去年の「MUSIC MAN SHIP」に引き続き、2年連続でコブクロのアルバムを最もよく聴く結果となりました!
ベストアルバムの後に出されるオリジナルアルバム、つまり、アーティストの真価が問われる新作は、会心の一撃とも言うべきクオリティの高さで、特に社会の中で日々葛藤を繰り返している僕達サラリーマンにとって、彼らの曲は勇気を与えてくれます!
この1年間、春夏秋冬を問わずによく聴いたアルバムですが、その中でもiTunesの再生履歴が最も多かったのが「月光」「風見鶏」「水面の蝶」でした!やはり黒田俊介の力強い歌声が、僕の心に響きわたります!小渕健太郎のソングライティングも、一段と深みを増してきました!正に「期待以上」のアルバム・・・ですが、僕が非常に嫌がっている「ベストアルバム収録曲のシングルを次のオリジナルでまた収録する」という過ちを「君という名の翼」で犯してしまったが故に、CD購入を見送ることになったのが残念です・・・。
 
 
2008年もいろんな事がありましたが、どっちかと言えば忘れたい事の方が多い1年となってしまいました・・・。とはいえ、やはりその時代を象徴する「お世話になったモノ達」を振り返り、そして今度は・・・ブログ上の2008年を、12月26日から6日間連続で振り返ってみたいと思いますのでお楽しみに!