レガシィB4と旅先パートナーの2008年型カーライフ

今年もやって参りました総集編!先述の通り、今年は1日短い6日間の総集編ですが、その第1弾は・・・マイパートナー、レガシィB4 RSKの記録2008!そして、旅先で行動を共にしたクルマについても紹介して行きたいと思います!

4度目のシーズンとなった今年、走行距離は70000kmを突破し、そろそろ部品交換が必要なモノが増えてきたりと、日頃のケアがより大事になって参りました!そして、あまりにも激しく乱高下するガソリン価格の影響もあって、週末でもマイレガシィの使用を控えたり、その割には大阪行きの頻度が高いこともあって走行距離は74000kmまで伸びました。それでもコンディションは快調そのもの!今年も楽しいドライブのひと時をたくさん提供してくれたマイパートナー!
3周年を迎えた際に、その魅力を改めて振り返ってみましたが、今でも全く色褪せない魅力故、マイレガシィと過ごすカーライフは常に充実しています!
それでは、今年も恒例の燃費チェックから参ります!
 
2008年の平均燃費:約9.1km!
9月時点の記録をまとめた時と結局数値は変わらず、ついに9キロ代に乗せることに成功しました!購入初年度が平均7kmだったことを考えると、リッター2kmも燃費が伸びたことに驚いています!
今年は最も遠いドライブ先が去年同様の和歌山で、しかも完全に高速道路のみという走行パターンはなかった為、10キロ代を記録することはありませんでしたが、その分コンスタントに8〜9キロ代で推移した結果、ここまで燃費を伸ばせたのだと思います!
そして、ガソリン価格の高騰によりクルマに乗る機会を減らした結果、去年よりもガソリン代と走行距離が減りました。そんな我慢した分、このクルマで走ることの歓びがより大きくなったように思えます!
とはいえ、今年の目標だった「マイレガシィで近畿圏外ドライブ」を実行する事は出来ませんでした・・・ので、この目標は来年に持ち越します!そして予定では・・・前のシビックでも決行した、東京ドライブ&親友kpq所有のツーリングワゴンとの共演を果たしたいと思っています!(いつ頃になるかは分からないが・・・)
 
 
今年のメンテナンス記録

走行距離70000km突破記念(!?)、初のA級オイル「100%化学合成」のモービル1を注入!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080307/1204943183
その違いは・・・はっきり分かるという訳ではありませんが、オイルの効き目が長持ちしたように思えます!何しろ、ルーティンのオイル交換時期(3000〜3500km毎に1回)直前になってもエンジン回転の滑らかさが衰えなかったのはさすがです!
 
そうこうしているうちにやって来るのが2度目の車検!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081116/1226837744
3年前にダイナモが故障して路上でストップした時以来の、バッテリー交換が必要になりました。それを含めても15万円以下の見積金額になったのでホッとしてます。
とはいえ、不具合は徹底的に直したいので、多少足が出てもコンディションをバッチリ整え、来年からのサードシーズンに備えたいと思います!
 

福岡ドライブのパートナー:別れまでのカウントダウンが始まった実家のクレスタを想う

マイレガシィの次に愛着があるクルマ・・・それが、福岡に帰省した際のマイパートナーである実家のクレスタ ルラーンGです!しかし、リッター6km代でしかもハイオクという燃費の悪さもあって、オーナーである父親は、次の車検は通さない事を決めたそうです。
その結果、どんなに長くても来年の11月までとなった福岡ドライブのパートナー、そして実家では6代目のマイカーとなるこのクルマについて、思い入れと共に振り返ってみました。
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080823/1219493860
ただ、当初は異常なガソリン高により来年春に手放す予定だったところ、ガソリン価格が落ち着いたこともあり、父親から「11月まで乗る」と聞いてホッとしました!これであと最低2回はクレスタで行く福岡ドライブを楽しめそうです!
来週から始まる年末年始の帰省で、再びこのクルマでいろんな福岡エリアの名所を訪れたいと思います!そして、面白いモノを発見したら年明けの当ブログで紹介しますのでお楽しみに!
 
 
鹿児島ドライブのパートナー:最近の「軽」の素晴らしさが実感できる日本のベストセラー、ワゴンR

今年最大のイベントとなった3月の鹿児島ツアー!こちらに関しては、「旅編」で改めて紹介しますが、その2日目の薩摩半島ドライブで使用したレンタカーのワゴンR(旧型)について紹介してみました!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080323/1206279189
近年のガソリン代節約志向だけでなく、軽自動車そのものの質感が向上したこともあって、最近の軽はファーストカーとして選ばれるようになりました!その中でも、一番売れている車であるワゴンR。その室内の広さに驚き、意外とスムーズなエンジンに驚き、軽ならではの低燃費にさらに驚きました!
しかも、モデル末期のクルマがこれだけ凄いのですから、軽自動車トップクラスの質感を持つダイハツ車や、最新のワゴンRはもっと凄いはず!出来ることなら、僕もセカンドカーとして軽自動車(特にダイハツ車)を所有したいものです!
 
 
全ての自動車ユーザーを揺るがす今年のガソリン価格乱高下を振り返る
それにしても、今年程ガソリン価格に振り回された年はなかったと思います!近所のセルフ式ガソリンスタンドの場合、ハイオクで\150/Lからスタートし、暫定税率の一時失効という「期間限定バーゲン」で\133/Lまで下がるものの、翌月にはイッキにリッター30円も高くなり、真夏には遂に\189/Lという、悪夢のような高値を記録・・・。まさかのリッター200円代に突入した地域も出るなど、車の所有そのものを揺るがす事態に発展してしまいました。
ところが、そこから今度はジェットコースターのように価格が下がり、12月では遂にリッター110円代前半まで下がってくれました!暫定税率失効時よりも安くなり、一部の地域ではレギュラーガソリンが\90/Lにまで下がるなど、車を所有する僕達にとってはまさに朗報!とはいえ、急激に安くなった背景には世界同時不況の影響もあったり、さらにはこの状況も「一時的なのでは?」という意見もある等、まだまだ予断は許さない状況であることは確かです。
来年もやはり、ガソリン価格の動向が気になります・・・。
 
 
クルマに纏わる今年の記事いろいろ・・・
最後に、マイパートナーの記録以外の「自動車」カテゴリーについても振り返って見たいと思います!
 
まずはマイレガシィの生みの親、スバルの50年を振り返る!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080428/1209435351
ルーツは航空機メーカー。独創のテクノロジー水平対向エンジン」「シンメトリカルAWD」へのこだわり。そして、レガシィから始まる一貫したコンセプトを持った名作の数々・・・。
クルマを愉しむ人と共に歩み続けてきたスバルの50年を称え、突然のWRC撤退やトヨタグループ傘下になったことの影響を気にしながらも、スバルらしさを持ち続けたクルマ作りの継続を強く願いたいと思います!
そして・・・いよいよ来年登場する5代目レガシィこそ、激動の時代にある今のスバルの真価が問われる1台になることは間違いありません!
 
次に、年代別・自動車ベストCMの紹介!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080216/1203259857
僕的には日本自動車史上最高傑作だと思っている、70年代の4代目スカイライン、通称「ケンメリ」の全シリーズ16作!さらには映画のようなオシャレな演出が見事だった80年代の3代目プレリュード、さらにはCMのクオリティに関しては国産メーカーNo1(だと思っている)の日産が放つ、名車復活を高らかに宣言する旧型フェアレディZのCM等、印象的な自動車CMを動画で紹介しました!
最近ではジョージ・クルーニー出演の新型ホンダ・オデッセイのCMが気に入っていますが、いくら自動車業界が元気ないと言っても、少しでも購入動機を高めてくれる為にもCM作りには引き続き力を入れて欲しい!そして何より、量より質!オンエア本数やタレントの豪華さではなく、心を打つ芸術性を持ったCMが増えてくれることを期待しています!
 
最後に・・・やはり暗いニュース?ホンダF1撤退の話。
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20081205/1228486910
F1が最も盛り上がった時代に活躍したマクラーレン・ホンダの栄光と重ね合わせてしまえばしまう程、そのみじめさが浮き彫りになる第3期ホンダF1。故に、撤退は「仕方ない」「自然な流れだ」という意見も多く、とても空しい幕切れとなってしまいました・・・。
そして、ホンダF1撤退をきっかけに、連鎖反応のようにスバルとスズキがWRC撤退。その狂因となった自動車販売不振は、そんな自動車メーカーを主要顧客に持つ僕の会社にも影響が及び、もはや他人事では済まされない一大事です!
こうして再び、日本はバブル崩壊後のような大不況の波にさらされるのか?その影響を受けてしまう今後のニューモデルですが、少しでも多く魅力あるクルマが誕生する事を願ってやみません!頑張れ、日本の自動車産業
 
 
とにかく今年は、自動車を所有することそのものに影響が及ぶような出来事も多い1年でした。それでも、ドライブを愉しむ事を忘れたくない僕にとって、マイレガシィはもはや、かけがえのない存在です!
動力性能、質感共に衰えることなく、購入当初は「軽すぎる!」と思っていたステアリングの操舵フィーリングも、今ではちょうどいい具合になってきました!

次の車検でサードシーズンに突入しますが、近畿圏外ドライブをはじめ、このクルマで出掛けたい場所は無数に拡がります!なので、来年も大事にマイレガシィを乗り続け、楽しいカーライフを続行したいと思います!