マイレガシィ・第3章〜2度目の車検を終えて

先週車検に出していたマイレガシィが今日帰って来ました!

新車登録から早くも9年。走行距離も75,000kmに達し、ますます整備の重要性が高まる中での車検でしたが、11月の見積内容とほぼ変わらない内容と価格で帰って来ました!
整備費用も見積比で+460円程度、法定費用込みで合計\150,242!弱りかけてたバッテリーの交換や、エンジン内のカーボンクリーニング等を行った結果、始動時の吹け上がりにキレが戻ってきたかのようでした!
 
この節目とも言うべき車検を済ませ、マイレガシィのある生活もいよいよ、サードステージに突入します!購入当初から、「最低6年は乗る!」と決めていたので、今回の車検は予定通りでしたが、次の車検を通すかどうかは分かりません・・・。出来れば、もう1回車検を通したいと思っています。それ程までに魅力的なBE型レガシィB4!2年後の事までは分かりませんが、次の車検も通すつもりで、大事に乗り続けて行きたいと思います!
 
 
ところで、今回の車検は近所のスバルディーラーでお願いしたのですが、その間の代車としてディーラー側が用意してくれたのは、何と!現行型レガシィB4(BL型)!

まさか、中古で買った車の代車に新車が出てくるとは思ってもいませんでした!僕の推測では、その車種は2007年式の2.0i B-SPORTというグレードで、ショールームでの展示や試乗キャンペーンに出回っていたモデルが、新古車として代車に廻ったのだと思います。
とにかく驚いたのが、装備の充実ぶりと質感の驚くべき向上でした!何といっても、カードキー&プッシュスタート式エンジンの「スマートキーシステム」!キーを捻らずワンプッシュでエンジンが始動する、最新の機能に感動!さらにステアリングのオーディオスイッチや、左右独立で温度調整が出来るエアコン、そして、エコドライブにも役立つ瞬間燃費計といった、進化した機能がいっぱい!しかし、その分収納スペースの使い勝手が悪く、その中でもけっこう重要なカップホルダーがショート缶(190ml)非対応な上、深すぎて(スタバのショートサイズのコーヒーだと)カップが埋もれてしまい、シフトノブ後ろにある位置と相まってカップを取り出すのに気を使うのです。しかも、ボディサイズが大きくなった割には、室内の広さはマイレガシィとさほど変わりません。逆にBE/BH型レガシィのパッケージングのよさを再認識出来たかのようでした!
動力性能も、さすがは新車だけあって非常に静か!全く臆することなくアクセルが踏み込め、ロードホールディング性も高い!しかし、さすがにSOHCの廃価グレードだけあって、エンジンパワーはマイレガシィに搭載されているターボ仕様には及ばず、エンターテイメント性にも欠けます。さらに、待望のパドルシフトが付いているのですが、変速スピードが非常に遅く、4速しかないこともあって、正に宝の持ち腐れでした。
 
おそらく代車で現行モデルが登場したのは、タダでさえ車が売れていないこのご時世に、少しでも買い替えを推奨するための「大・試乗キャンペーン」の一環なのでしょう!さすがに今回のグレードが最廃価グレードだったので、「欲しい!」とは思いませんでした。けど、もしもターボエンジン&6MT搭載の「2.0GT spec-B」が登場していたら、感想が変わっていたかもしれません。
とはいえ、大いなる愛着があるマイレガシィ。最新型にも負けない、むしろ最新型にも勝る魅力がたくさんあり、いい意味でワイルドなスタイリングと動力性能、特徴的なボクサーサウンド、現行型に劣らない室内の広さを5ナンバーサイズで実現したパッケージング、使い勝手のよさ等、登場後10年を過ぎても色褪せない魅力を持つ、歴代レガシィの中でも特に優秀なモデルだと思っています!
当然ながら、5月登場と言われている次期モデルも気になりますが、2世代前のモデルになっても、僕はこのBE型レガシィB4と共に、充実したカーライフを楽しんで行きます!そして、皆様に出来るだけ多くのドライブコース&スポットを、今後も紹介して行きたいと思います!