デパ地下で楽しむ「おとうふグルメ」!

すっかり僕のお気に入りスポットとなった阪急西宮ガーデンズ!食材の買出しだけでなく、自慢のスカイパークや落ち着いたカフェで寛いだり、多彩なショップ巡りを楽しんだりと、平気で2時間以上は滞在してしまう程の魅力が満載!
とはいえ、やはり一番気になるのは、西宮阪急1階の食品売り場!いわゆる「デパ地下」ですが、ここでは1階にあるので「デパ1」とでも言うべきか・・・。そこにはたくさんのテイクアウトグルメがあり、気になる店は数知れず。そんな中、今回ご紹介するのは、福岡県久留米市を拠点に全国展開している、豆腐料理が美味しいレストラン「梅の花」の、テイクアウトコーナーで見つけた逸品です!
それは・・・豆腐ハンバーグ!

豆腐をベースに、鶏肉や海老を加えた、味わい深くかつヘルシーなハンバーグ!低カロリーでありながら、普通のハンバーグとは一味違った、正に口の中で拡がる具材の風味がたまらない!
今回買ったのは、豆腐ハンバーグとのマッチングにこだわった「久留米ソース」付き。これで480円!しかし、久留米ソース・・・「グルメソース」をもじったかのようなネーミングですが、確かに良好なハーモニーを奏でる、醤油ベースのおろしソースでした!とはいえ、市販のおろしぽん酢でも十分美味しくいただけます!
他にも、ちょっと小ぶりな豆腐ハンバーグが5個入ったタイプ(780円)もあり、冷凍保存すれは結構日持ちも良好です!
 
さらに忘れてはならないのが・・・梅の花名物(?)、とうふしゅうまい!

2年前に店で食べた時も、その美味しさは感動的だったのですが、それを家庭でも味わえるのは嬉しい限り!僕にとっては、「萬坊のいかしゅうまい」「崎陽軒の特製シウマイ」に並ぶ、3大しゅうまいの一つです!
 
今までなかなか手が出せなかったデパ地下グルメですが、その人気の程がよく実感出来るラインナップの数々に、ついつい手が出てしまいます!
これからも、食卓を彩る逸品を紹介していきますのでお楽しみに!


梅の花」ホームページ→http://www.umenohana.co.jp/ume/index.html