関西美味散策〜安くて美味い海鮮パラダイス@京橋

久々の関西グルメ特集です!関西ライフ10周年グルメレビュー以来ですから、次の10年スタートを飾るにふさわしい「関西の美味い店」!
その店は・・・安くて美味い店、飾らない雰囲気の気楽に立ち寄れる店が数多くひしめく、京橋の商店街にあります!
 
地魚屋台 とっつぁん

僕の好きな、屋台風の開放的な店内は、店の真ん前にある炭火で焼かれた魚介類が、通り過ぎる人々の視線をも奪う!
さらに、魚市場から直送された新鮮な魚介類が目の前に並び、否が応でもテンションが高まります!

この店の開店時間は17時30分。しかし、その人気故、開店時間前に入らないと、あっという間に長い行列が出来ます!
 
幸運にも、並ぶことなく店内に入れた僕達。それでは、「とっつぁん」自慢の海鮮メニューをご紹介します!

 
 
まずは、帆立のバター焼き(\280)!

磯の香りが際立つ炭火ならではの味わい!そしてバターとの相性もよく、何といっても大きくて食べ応えがあります!

生しらす刺(\300)!しらすを食べたのは湘南で食べたしらす丼以来です。小粒ながらも味があり、生きているかのような食感が非常に印象的!

そして・・・「とっつぁん」名物、山盛りの天ぷら!海老天(\200)はとにかく大きく食べ応え最高!さらにはキス(\150)や穴子(\200)の天ぷらもまた美味い!

さらに、炭火でじっくり焼かれた「まぐろカマ塩焼(\550)」!この豪快さがたまらない!味付けはシンプルな塩焼きなので、大根おろしとの相性もGOOD!

高級魚であるふぐも、唐揚(\380)で味わえます!ちょっとジューシーさが足りない感じもしましたが、ふぐの身は唐揚にすると味わいが際立つ!

そしてシメは・・・あら汁(\350)!これがまた贅沢な味わい!まぐろや鮭の身が味噌汁と抜群の相性を誇り、しかもけっこう身が詰まってます!「あら」と思って侮るなかれ!
 
 
正に「安くて美味い」が自慢の大阪にふさわしい名店です!これだけ新鮮な魚介類を心ゆくまで味わい、ビールも飲んで、これで1人3000円以下なのです!びっくりする程、安くて美味い!
なかなか行く機会の少ない京橋ですが、他にも気になる店が多く、今後は京橋の名店開拓が楽しみになってきました!そのきっかけともいうべき「とっつぁん」、次もまた行きたいと思います!
 
 
地魚屋台 とっつぁん(「食べログ」紹介ページ)