関西美味散策〜京都の鰻!

3度目の京都嵐山特集、その最後を飾るのは・・・本日のお昼ごはん!
今回は昼にしてはけっこう奮発しました。行ってきたのは、うなぎ屋さんです!
 
うなぎ屋 廣川

観光地・嵐山の雰囲気にもピッタリの雰囲気を持った店構えです。とはいえ、何故京都でうなぎ?と思われそうですが、決め手となったのは・・・席を予約出来ること!
嵐山でお昼ご飯を食べようとすると、人気店は必ずといっていい程行列が出来るので、昼から計画的に嵐山散策する為にも席の予約は非常に嬉しい!しかも、完全個室で空調もバッチリなので、思いっきり寛げました!
 
メニューはたくさんあるのですが、その中でも定番メニューというべき「うな重定食」をオーダー!さすがに観光地の鰻だけあって、ちょっと高めの3,150円!

さすがは老舗のうなぎ屋さん!出された瞬間から食欲がイッキに盛り上がる逸品です!
 
まずは、うなぎの酢物「うざく」から!

うなぎ三昧のトップを飾るにふさわしい、さっぱりとした味わい!それでいて、うなぎを食べているという実感が十分楽しめます!
 
次に、パッと見は紅しょうがっぽいですが実は鯛!「鯛のあらい」をいただく!

これまたさっぱりした味わいですが、鯛の存在感は十分!しかも、意外にも味噌だれがよく合います!さらに、生わさびが添えられていたので、味噌だれに混ぜて味わう鯛は・・・やはり鼻に来た!けどなかなか合いますよ。
 
そして、いよいよメインディッシュ!うな重です!

さすがはうなぎ屋のうな重!とにかく身が柔らかい!最近中国産うなぎしか食べてなかったので、その柔らかさは正に別世界!
そして、この店自慢のたれが鰻の身のみならず、ご飯にもしっかり染み渡っているので、ご飯が進む進む!最初見たときは「量が少ないかな?」と思っていましたが、結局最後はお腹いっぱいになりました!しかも、広めかつ畳張りの完全個室故、そのまま寝てしまいそうでした!
 
 
やはり料金設定は高めですが、それだけ払う価値は十分あります!うな重定食は食べ応え十分だし、事前予約出来る上に寛げる個室、さらには店員さんの対応も素晴らしく、「来てよかった!」と思える店でした!
これは嵐山に来られる皆様にも十分お勧め出来ます!
 
 
うなぎ屋 廣川(「食べログ」紹介ページ)
 
 
(おまけショット)京都、と言えばもちろん・・・

抹茶ソフト!!お約束、と言いつつ、実は3年振りの京都抹茶ソフトでした!
今回はトロッコ嵐山駅の売店で抹茶ソフト!特に暑い夏の京都散策には欠かせない!