福岡美味いもの名鑑15〜古き良きとんこつラーメン

何と、実に48日ぶりの更新となってしまいました・・・。
パソコンの不調が原因ですが、少々文章書く気力がなくなってしまったのも事実。なので、簡単に書ける記事から徐々に復活していこうと思います。その第1弾は・・・これまた定番のラーメン特集!
 
ラーメン天国、福岡のとんこつラーメン!これまでたくさんの美味しいラーメンを福岡で味わってきましたが、ここで気付いたのが・・・福岡のとんこつラーメンには、「伝統の味系」と「進化系」があることです!これは僕が勝手に決めてるだけですが、一蘭から始まった「秘伝のたれ」で味を変化させたとんこつラーメンが「進化系」で、僕が幼い頃(つまり80年代)から慣れ親しんだ味こそが「伝統の味系」。今回は2日連続で、「伝統の味系」と「進化系」をご紹介します!
本日は「伝統の味系」、その店は・・・トラックドライバーはもちろん、今や多くのファンを持つ、久留米のとんこつラーメンです!
 
 
丸幸ラーメンセンター

以前から気になっていたこの店に、ついに行って来ました!その店があるのは、久留米ではなくて佐賀県三養基郡基山町!とはいえ、福岡市から30kmも離れていないし、久留米市からも10km程度と近い!しかも国道3号線沿いというだけあって、ラーメン屋さんとしては規格外(?)の大きな駐車場が完備されてます!この日はお盆どきだったので、この大駐車場が満車になる程のお客さんが集まって来ました!
今回オーダーしたのは当然チャーシューメン!その値段に驚いた!何と、470円!!

ラーメン価格の相場が比較的低い博多でも、ラーメン500円チャーシューメン700〜800円。関西では普通にチャーシューメンが1000円を超えてしまう中、この値段は驚異的です!!
その味は・・・何とも懐かしいとんこつラーメン!とんこつの味がじっくり出ていて、けっこう甘い!濃厚でありながら塩辛くないスープは、とんこつラーメンの故郷・久留米の味付けそのもの!
もちろん、博多よりも太目の麺はスープのしっかりした味わいとの相性がよく、「ラーメンを食べてます」と実感出来る確かな存在感があります!さらに、チャーシューは僕好みの薄くて柔らかい食感で、味もしっかりついてます!これだけしっかり味わえて、470円というのは正に感動モノ!しかも、普通のラーメンは実に370円!「美味しくて安い」の究極ともいえる一杯、食べれてよかったです!
ちなみに、お持ち帰り用も大人気なのですが、やっぱり店で食べるのが一番!基山町の他に、久留米にも店舗があるので(こっちが本店だったりして・・・)、週末は1000円高速で丸幸ラーメンへGO(!?)
 
 
丸幸ラーメン