福岡美味いもの名鑑16〜進化系博多ラーメン!

前回に引き続き、とんこつラーメンの本場・福岡の美味しいラーメンを紹介します!
 
前回の記事に書いた通り、福岡のとんこつラーメンには「伝統の味系」と「進化系」があり、今日紹介するのは正に進化系!
 
ラーメンTAIZO

福岡市民の台所・柳橋連合市場のすぐそばにあるラーメン屋さん。平日のオフピークというだけあって、お客さんは少なめでしたが、週末ともなれば行列が出来る人気店なんだとか。
今回も恒例のチャーシューメン、その中でもこの店オリジナルの「こってり黒チャーシューメン(\850)」をオーダー!

出てきたスープに驚いた!言うまでもなく(?)黒いのだ!この物体は何?と思っていると、実はこれ、焦がしにんにくベースの特製マー油なのです!
最近このマー油入りとんこつラーメンが増えてきており、それこそが「進化系」たる所以です!このマー油がもたらす味の変化、それは・・・焦がしにんにくならではの香ばしさ!その後味はクセになりそうです!
さらには要となるとんこつスープの味も素晴らしく、とんこつの基本をしっかり抑えた味わい!そこに香ばしさが加わることで、実に立体的な味のあるスープは「コクがあるのにキレがある!」といった感じの逸品!そこに定番の細麺がよく絡み、積極的に替玉したくなるナイスコンビネーション!しかも、各種グルメサイトのクーポンを使えば、替玉が1杯無料となるサービスもまがGOOD!
もちろん、味がよく沁み込んだチャーシューもなくてはならない存在!スープ、麺、チャーシューと、博多ラーメンの基本をしっかり抑えた味でありながら、他では味わえないマー油のエッセンスにより、オリジナリティあふれる1杯へ!
 
このラーメンはぜひ、いくつもの博多ラーメンを食べてきた人に楽しんでいただきたい!初めて博多ラーメンを食べる人は、まずは定番の人気店の味を楽しんでから、「そろそろ違った味が欲しいな」と思ったとき味わうのがベスト!正に「進化系」の極みといえます!
 
替玉1杯無料クーポン付き、yahoo!グルメの紹介ページ

 
 

ここで過去に当ブログで紹介した、福岡のとんこつラーメンを「伝統の味系」と「進化系」に分けてみると・・・こんな感じです!
《伝統の味系》
とんこつラーメンの元祖!?久留米ラーメンの人気店「大砲ラーメン
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20090520/1243052108
 
同じく久留米ラーメンの人気店!先日紹介した「丸幸ラーメンセンター」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20090818/1250605442
 
天神南にある老舗の博多ラーメン「博多 だるま」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080104/1199519762
 
その「博多 だるま」の姉妹店!?ながら味わいの違いが楽しめる「秀ちゃんラーメン」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20090107/1231335788
 
 
《進化系》
進化系というカテゴリーはこの「秘伝のたれ」から始まった!御馴染みの圧倒的人気店「一蘭
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20051014/1129423924
 
同じく「秘伝のたれ」が味の決め手!天神西エリアの人気店「拉麺 一心不乱」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20090109/1231605645
 
スープの製法が進化系!適度にクリーミーな新食感「博多 一幸舎」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060818/1155900427
 
店の構成からスープの味付けまで、全てにおいて進化系!全国区の超・人気店「麺劇場 玄瑛」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080819/1219152424
 
 
皆さんも福岡を訪れたときはぜひ、お気に入りの1杯を見つけて下さい!!