大阪・神戸シティスナップ〜撮り溜め画像集

久々の関西風景写真、撮り溜め故に時期はずれなネタのオンパレードですが・・・。
 
御堂筋 光のプロムナード
先日からのライトアップつながりではありますが・・・去年の12月から今年の1月に掛けて、御堂筋の大阪市役所〜本町間を彩る光の競演です!



御堂筋の中でも、比較的大人しい印象のこの界隈が、まるで魔法をかけられたシンデレラのように素敵な変貌を遂げる!特に空気が澄み切った晴れの日の冬の夜に、一際映える極彩色のイルミネーション!
しかも、この期間は中ノ島界隈でも多彩なイベントが繰り広げられ、大阪の新たな冬の風物詩となりそうで今後も楽しみです!
 
この、まばゆい光のトンネルを抜けると、いつもと変わらないはずの心斎橋〜難波エリアも、より一層輝きを増しているかのようでした!


財政難が叫ばれ、ついには「大阪市が消える?」大阪特別区構想が挙がるなど、がけっぷちの大阪市制ではありますが、街の魅力を高めるこのライトアップイベントは、これからも続いて欲しいと願うばかりです。
 
 
神戸ポートタワー
近くにありながら、なかなか縁がなかった神戸ポートタワーの展望台に、初めて行って来ました!




写真は北→東→南→西の順に掲載しています。北には六甲山をバックに三宮の繁華街が広がり、東にはポートアイランドを始めとする「港町・神戸」を象徴する風景が楽しめます。
そして南には、一度は泊まってみたい神戸オリエンタルホテルを眼下に見下ろし、西にはモザイクガーデン&ハーバーランドが。これらの風景は、昼の姿もさることながら、夜は一段と美しい姿を見せ、神戸ならではの素晴らしい夜景を堪能出来るスポットです!
 
そんな神戸ポートタワーは、現在改装工事中につき、5月頃まで営業中止なんだそうです。その休止前日に出掛けたのですが、その日のタワーは工事用足場に覆われ、まるでワインクーラーに入れられた赤ワインのようでした。

 
 
今回はいわゆる「ボツ写真供養」的な内容故、2ヶ月以上昔の写真ばかりでしたが・・・、これを期に関西エリアのシティスナップ及び見所案内を、完全に再開しますのでお楽しみに!