至高の豆腐会席!

両国、東京タワーと、初日から東京の名所を堪能してきた僕達ですが、この日の夕食は・・・aestivaがこれまた素敵な名店をチョイスしてくれました!
 
その店がある場所・・・何と、八王子市!東京都のこれまた西に位置する町に、こだわりの豆腐料理店があるというので、招待して頂きました!
 
 
とうふ屋うかい 大和田店

まずその店構えに驚いた!これは正に高級料亭!

しかも、雰囲気のある門をくぐると、そこに拡がるのは日本庭園!

この日本的情緒を思いっきり楽しめる雰囲気の中で迎える、至福のひととき。日本ならではの「おもてなし」精神に満ちた空間です!
 
今回僕達が堪能したのは・・・「信田鍋料理」という、鍋物がついた豆腐会席です!
 
1品目は「胡麻どうふ」。そのきめ細かな舌触りはとてもクリーミー胡麻の風味が確かに利いた、贅沢な食感がのっけから楽しめました!

2品目は「あげの炭火焼き」。何と、おあげで炭火焼が成り立つのです!

パリッとした食感が楽しめる上、炭火で焼いたことでさらに香ばしくなるのがGOOD!しかも、茗荷をのせて食べると、味にさらなる奥行きが生まれます!

そして、この店オリジナルのねぎ味噌を乗せて食べると・・・最高に美味いあげの風味を楽しめます!これでメインが張れる程です!

 
 
3品目は・・・これぞ会席!「季節の盛り合わせ」。

桜と共に登場した、季節感あふれる盛り合わせ。これぞ「和の芸術」!
そんな見た目の華やかさを楽しんだ後は、それぞれの味を楽しむ。とくに「こごみの白和え」は、豆腐だれが「豆腐会席」のコンセプトを色濃く反映しており、コースとしての統一感が見事です!

 
4品目は・・・これは美味かった!「湯葉さしみ」!

何と、湯葉が刺身になるのです!最近湯葉が好きになってきただけに、この心地よい食感とのどごしは最高!そして、甘辛く煮詰めたあんがベストマッチ!
   
まだまだ続く極上豆腐料理。5品目は・・・豆腐専門店の真価が問われる一品「くみあげどうふ」!

そして・・・これがまた美味い!クリーミーさ、舌触りのよさは去ることながら、醤油との相性もよく、元来豆腐はとてもヘルシーなので、正に「体が喜ぶ贅沢な一品」です!
 
通常の会席メニューでは、この後はシメのご飯ものに入りますが、ここからが「鍋+会席」の真骨頂。メインの「信田鍋」が登場!

具材に魚はあるものの、メインが油あげという点が「豆腐会席」の素晴らしさ!しかも、細切りされて丁寧に並べられた油あげは、とても芸術的です!
さらに、この鍋にはきしめんが入っていて、あげとのコラボレーションは実に見事!メインにふさわしい味わいが十分に満喫出来ます!

 
 
ちなみに、シメのご飯とデザートの白玉ぜんさいが、この後登場するのですが・・・1品ずつの量は少なくても、絶妙なタイミングで出されるが故に最後は満腹になるのが「会席マジック」!京都の川床で京会席を堪能したときもそうでしたが、今回も・・・しっかり満腹でした!
 
 
これぞ正に、和食の粋を極めた至高の豆腐会席!豆腐料理が好きな僕にとって、この贅沢は心に響きます!しかも、店の雰囲気もよく、最初から最後まで「おもてなし」に満ちたひと時。東京の旅がより印象深くなる、そんな初日のディナーでした!
 
さすがはaestiva!恐れ入りました!
 
 
とうふ屋うかい 大和田店