桜と清水寺の幻想的ライトアップ!

東京ツアーレポートの途中ですが、予告どおり(?)別記事やります!
 
というのも・・・今年もこの時がやって来たからです!桜の季節が最も似合う場所、京都。その代表的スポットの清水寺で、今年も夜間特別拝観が開催されています。実に8年ぶりに行って来ました!
 
お土産屋さんが軒を連ねる「茶わん坂」を登ると、目の前に見える清水寺の赤門。これもしっかりライトアップされ、その赤色がより際立ちます!

さらには院内の三重塔もライトアップされ、桜の季節と紅葉の季節にしか見られない、特別な清水寺を楽しむことが出来ます!

振り返ると・・・眼下に拡がる京都の夜景!市の条例により(?)ド派手な電飾や超高層ビルの建設を禁じられている京都市ですが、均一に拡がる街明かりや、その中でも一際目立つ京都タワーなど、京都ならではの夜景が楽しめます!

もちろん、この季節だからこそ、清水寺の夜桜をしっかり鑑賞したい!さすがに咲き始めでしたが、鮮やかな桜の風景は、日本人の心に優しく響きます!

そして清水の舞台目指して歩いていると・・・行列が出来るスポットが。ちょっと気になったので行ってみました!

「随求堂 胎内めぐり」。本尊の大随求菩薩の胎内に入るというスポットで、入ってみると・・・正に真っ暗!壁際の数珠(に見立てた手摺)だけを頼りに進んでいくと、大菩薩の胎内のへその緒が、うっすらと伸びる光と共に現れます。
そこに手をかざし、願い事をすれば・・・願いが叶うと言われているスポット。この時期に出掛ける際は、一度行って見る事をお勧めします!
 
 
さあ、いよいよ夜の清水の舞台へ!

見下ろせば、帰り道の茶店の明かりと、それを覆うかのような桜の木々が見えます!

  
清水の舞台を支える木の柱。その存在感が、ライトアップによってほのかに、だが力強く浮かび上がります!

京都の夜景にサクラ色のベール!今はまだつぼみでしたが、満開になると・・・きっと誰もが感動の風景になることでしょう!

 
そして・・・僕はこれが見たかった!清水の舞台と京都の夜景と桜の3ショット!

 
世界遺産清水寺の、この季節にしか見れない風景は、幻想的かつ神秘的です!来る者全ての心に残る、永遠に色あせない風景が、そこにあります!
 
 
来週あたりの桜が満開になる頃には、それはそれは美しい風景になることでしょう!
 
 
以前からずっと見たかった夜の清水寺。再びその絶景を堪能出来て幸せです!そして、日本が世界に誇る歴史と文化の町、京都へ日帰りで行けるというのは実に素晴らしい!
これからも、「人生は娯楽だ!」では、京都の魅力を伝えていきたいと思います!
 
 
清水寺公式ホームページ