今年は勝ち試合を見れるか?ホークス戦観戦2010〜福岡ヤフードーム編

GWの福岡帰省、といえば、もはや毎年恒例のホークス戦観戦!過去の観戦期でも紹介の通り、僕が観戦する試合はホークスの勝利が極端に悪いという「疫病神伝説」が継続中!ホーム(福岡ヤフードーム)で1勝3敗、ビジター(甲子園)で0勝2敗、合わせて1勝5敗・・・勝率1割台という悪夢が継続してはいるが、そうなると意地でも勝ち試合が見たくなる!なので、今年もやって来ました!
ちなみに、福岡ソフトバンクホークスの2010年序盤戦を振り返ると、オフの間に最大の補強ポイントだったはずの先発投手補強が全く成されず、メジャー帰りの城島捕手がホークス復帰出来なかった代わりに、これからの正捕手として期待されていた田上捕手が絶不調、戦前予想も大方がBクラスという劣勢状態でスタートしたにも関わらず、5月5日現在では首位とゲーム差なしの2位と出だしは好調!特に嬉しい誤算だったのが、走塁パフォーマンスの大幅向上!オリックスから移籍した大石ヘッドコーチの戦術により、とにかく走る!走る!足の速い川崎、本多のみならず、何と多村や小久保まで走る!しかもホームランも量産体制で、特にオーティズ選手はリーグトップの本塁打数!打線が好調、かつ「SBM勝利の方程式」が今年も機能しているおかげで、先発ピッチャーは5回までゲームを作ればOK!今のところは非常に絶好調のホークス!・・・が、例年の傾向から、ホークスは交流戦までは調子がいいものの、毎年恒例の「夏バテ(?)」で失速、さらにケガ人続出、といった悪循環が終盤戦に影響する状況が続いているのも事実。だから、慎重になりつつも、勝てるうちにガンガン勝ち星を挙げて欲しいものです!
 
 
それでは本題、今回観戦したのは5月1日の対千葉ロッテ戦!これでパ・リーグ5球団全てのチームとの対戦を観戦したことになりました!

今回の観戦でいつもと違う点・・・まず、従来はクルマで出掛けるのに対し、今回は初めて、電車で来ました!さらに父親ではなく、鹿児島の大学時代の友人(ちなみに彼は巨人ファン)とドームに来ました!これで流れは変わるか?
 
そして恒例の応援グッズ買出しへ。今シーズンから登場した新グッズがコチラ!

ビクトリーフラッグ!ハリーホークを押しのけ(?)すっかりホークスのマスコットになった感がある、ご存知「お父さん犬」がモチーフに!
スタンド内では、このビクトリーフラッグが頻繁に振られていました!1本400円と値段も手頃!ヤフードームに行く際には欠かせないアイテムです!
 
 
試合前のひとコマ
最近のホークスにおける心配事・・・先発ピッチャーの戦力やケガ人と並び、特に気になるのが、最近のヤフードームの観客動員数。特に平日とはいえ、ライトスタンドに空席が目立つのが気がかりでなりません。福岡ドーム完成以来、17年間守り続けている観客動員数リーグトップの座を、ついに北海道日本ハムに明け渡すのではないかと心配になってしまいます。
とはいえ、この日はGW真っ只中だけに、まずまずの観客の入りでした!

残念ながら3万人にはあと一歩届きませんでしたが、29,277人を集めた本拠地で、ホークスの勝利を信じて応援です!
 
そして、毎度恒例行事の「本日のスタ弁」!今回は、絶対的エース・杉内投手がプロデュースしている、その名も「勝ちとり弁当」!

杉内投手は福岡出身。なので遠慮なく(?)福岡名産づくし!辛子高菜に辛子明太子!そして、実はドーム一番人気の折尾鶏めしをドッキングした1品は、量も手頃でなかなか美味しかったです!
 
今回はドームに着いたのが遅かったので、入った時にはスタメン紹介は既に終了。代わりに前座(?)ライブとして、ナオト・インティライミというアーティスト(思いっきり日本人です)のパフォーマンスが!

FM802の朝の番組でよく流れている曲だったので、ある程度はライブの空気感について行けましたが・・・ライブ最中でもお客さんを惹きつけるのが、これまた恒例の小久保選手の即席サイン会!今回は、走塁練習をしている姿もバッチリ撮れました!

ちなみに、この日の先発は、1週間前に同じロッテ戦で勝ち投手となった小椋投手。「ローテの谷間」と言われていた土曜日に、久々の白星をもたらした小椋投手に、この日の勝利を託し、いよいよプレイボール!
 
 
福岡ソフトバンクVS千葉ロッテ 8回戦」試合の行方は?



序盤は投手戦。ロッテ先発の成瀬投手に、4回までわずか1安打。小椋投手も検討するも、2本のソロ本塁打で2点を取られ、徐々にその2点が重くのしかかる・・・。「やはり僕の疫病神伝説は今年も生きているのか?」不安がよぎる。・・・が、GWは滅法強いホークス!好調打線が、5回から遂に目を覚ましました!
まずは何と行っても、「ガラスの大砲」多村選手が、重苦しい空気を一気に変える反撃のソロホームランを放つ!

何かとケガの印象が強かった多村選手ですが、目の前で初めて見た一打で僕達ファンは大興奮!その後もヒットと四球で進めたランナーを、打撃好調の川崎選手が見事にタイムリーヒットで応え、遂に逆転!
・・・が、その際に3点目のホームを踏んだ山崎捕手が、ホームベースよりかなり手前の箇所で相手捕手と交錯。ドームに緊張が走る。しかし、気迫でホームベースを踏み、その後の守備で見事に復活!山崎捕手のガッツに拍手!

・・・が、5回の感動は、その直後にロッテの金泰均選手のソロ本塁打で、あっけなく消されてしまいました。やはり、疫病神が・・・と思っていたら、この日最大のヤマ場は、6回裏にやって来た!!

 
まず、先日も逆転打を含む2本のホームランを放ったオーティズ選手がやってくれました!バックスクリーン方向に豪快な1打!思わず鳥肌が立った!我を忘れて大興奮!ホームインした時のおなじみのポーズも生で見れました!
 
そして、主将・小久保選手もそれに続き、何と!2日連続の2者連続ホームラン!!小久保選手がホームランを打つ時、バットを振り切った後のポーズが実に美しく、今回もそんな「ホームランスイング」で存在を見せ付ける!これまでの観戦では決してなかった、至高の瞬間に立ち会えて、ホント最高でした!!

これで序盤は苦戦した成瀬投手をKO!流れは一気にホークスへ!
 
・・・が、小椋投手の勝ち投手の権利を託し、2番手で登場した甲籐投手が、あわや同点ホームランの長打等で1点を奪われ、さらに同点のピンチは続く。しかし、本多選手のファインセーブも飛び出し、リードを守った状態でラッキー7に突入!

やはりリードした状態で迎えるジェット風船飛ばし&「いざゆけ若鷹軍団」大合唱はたまりません!これぞホームゲーム観戦の醍醐味!
 
しかも、7回・8回と1点ずつ追加し、5回以降は全てのイニングで得点シーンが見られるという、これまでのうっぷんを晴らすかのような会心のゲーム展開に終始大興奮!
 
守りの方も、8回からいよいよ「SBM勝利の方程式」へ!まずは去年の新人王・摂津投手の登場!

2年目のジンクスは今のところ存在しない、摂津投手の会心の投球!8回を3人で片付けました!ここでも本多選手のファインセーブが光る!
 
そして・・・遂にホームゲームで守護神・馬原投手の登場だ!

前回の甲子園では、金本選手にまさかのサヨナラタイムリーで逆転負けの悪夢を見た僕でしたが、この日は「馬原ここにあり!」といった感じの貫禄のピッチング!9回を3人で片付け、最後は三振!7対4で、ホークスが勝ちました!2年振りの勝ち試合だ〜!!



いよいよ待ちに待った、2年振りの「勝利のセレモニー」開幕です!
 
 
2度目の「勝利のセレモニー」!
 
まずはヒーローインタビュー!この日のゲームをきっちり作った小椋投手がお立ち台へ!その後は1塁側スタンドを廻り、会心の笑顔を見せる!



そして、オーティズ選手が2日連続のお立ち台!今回も子供3人と共にお立ち台へ!家族の力でホークスを勝利に導く、今のホークスに欠かせない大砲です!


そして、今度はついに打ち上げられた「勝利の白風船」!グランド向けて放たれた白風船の舞は、何度見ても感動します!

さらに、暗転されたドームに鮮やかに咲き乱れる勝利の花火!



最後は、ドームを全く違った表情に変えてくれる勝利のルーフオープン!思いっきり晴天になったこの日も、ドームから眺める青空に感動!




この勝利のセレモニーで、ホークスの勝利を分かち合う瞬間!この感動の為に、たとえ負け続けても福岡ヤフードームに観戦し続けるのです!そんな感動的勝利に立ち会えて、本当に幸せでした!!
 
もちろん、この日の勝利を喜ぶ人達は数知れず、恒例の「勝利の宴」が、ドームの外でも展開されていました!

 
 
ここである事に気づいたのですが、これまで福岡で見た勝ち試合は全てデーゲーム。そして、負け試合は全てナイトゲーム・・・。ゲン担ぎで行けば、次に行くならデーゲーム!?
そして、ロッテ・オリックスに勝ち、西武・日本ハム楽天に負けたので・・・次に行くなら、前回の敗戦相手となった3チームとの対戦機会でリベンジ観戦したい!・・・とはいえ、こちらのリベンジ観戦は既に決定済み!今年もやっぱり、あの圧倒的敵地・「虎の聖地」甲子園球場で、かつてのチームメイト、城島選手を敵に回しての宿命の対決!・・・「阪神VSソフトバンク@甲子園」三たび!!