関西美味散策〜激辛(?)韓流ダッカルビ!

前回に続き、僕の週末ド定番スポットのグルメ特集です。今回は阪急西宮ガーデンズの4階レストラン街にある、韓国料理の店です。
 
韓国石鍋 bibim'(ビビム)
阪急西宮ガーデンズの数あるレストランの中でも、自慢のスカイガーデンに面した、なかなかの好立地!年中ライトアップで魅せる夜は、一種独特の開放感と優雅な気分が味わえます!

この店は韓国風の鍋と石焼ビビンバがメインの店で、郊外型ショッピングモールらしく、家族連れでも楽しめそうなメニューが並びますが、その中で僕達が今回オーダーしたのが、「石焼ダッカルビ(2人前2,560円)」!

見た目から思いっきり辛そうな唐辛子味噌!その下には鶏肉と玉葱、ピーマンにパプリカに人参と、見た目にも彩り豊か!
しかも、石鍋で焼くから、出来上がるまでの音と香りで十分に僕達を魅了する!

そして、激辛っぽい味を少しマイルドにしてくれる、チーズを溶かせば・・・

石焼ダッカルビの出来上がり!

そのお味は・・・一口目「美味い!」二口目「美味いけどやっぱり辛い!」三口目「・・・辛い!!」
やはり彩りだけではなかった!本当に激辛なのだ!しかも、これがかなり刺激的!正直言って、激辛カレーがある程度食べられる人でないと、しんどいかも・・・。
しかし、それ故に野菜の甘みがたまらない!さらに、韓国料理の定番、トッポギの甘みもまた、箸休め的な落ちつき・・・と思いきや、唐辛子の辛さはそのまま!
 
そんなダッカルビの正しい食べ方、それは恐らく、ご飯と一緒に食べること!

非常に珍しい、金属製の器で出てくるご飯。この激辛だれと鶏肉は、ご飯との相性が抜群!ご飯があって初めて、あの辛さが中和されるのかも。但し、ご飯故にかなり満腹になるのでご注意を。これはぜひ、定食屋さんで食べたい味・・・かも。
 
 
この味は、かなり食べ手を選ぶ激辛ぶりですが、辛い味が全然平気な人にはお勧めの味です!そして、ご飯で食べたくなるので、車で出掛けた人でも十分堪能出来る味わい!けど今度行く時は、少し優しい辛さの鍋にトライしてみたいと思います。
 
 
韓国石鍋 bibim'(「ぐるなび」紹介ページ)