哲学の道を行く

銀閣寺を訪れる際、ぜひともセットで行きたい場所、それは・・・哲学の道です。

全長2kmを裕に超える森の細道。その沿線を彩る、京都ならではの立ち寄りスポット。その雰囲気を、ゆっくり歩きながら楽しみたい!
・・・と言っても、ここに来るのは初めてではなく、20年前の修学旅行で訪れて以来、2回目なのです。しかし、当時中学生の僕には京都の良さが分からず、「普通に散歩した」程度でスルーしてしまった場所・・・。なので、京都の良さが分かるようになって初めて訪れる「哲学の道」にワクワク。
 
銀閣寺付近からスタート。とその前に、猛暑日でなくても、散歩前、いや、京都と言えばやっぱり・・・

 
抹茶ソフト!今回もしっかり味わって参りました!特に暑い夏は抹茶ソフトのベストシーズンだ!

 
いよいよ哲学の道へ。全域に渡って大きな木に覆われている為、木陰の何とも涼しげな沿道は、猛暑日においても積極的に散歩したくなる場所です!


道幅は驚くほど狭く、すぐ傍には水路がある。対面からの人とすれ違うときはヒヤっとしますが、これがまた、涼しさを演出してくれるののです。

この沿道の木々は、春になれば桜が満開になり、秋になれば紅葉で彩られる。冬の雪化粧もまた美しく、四季それぞれの顔を見せてくれる散歩道。秋に再びここを訪れるのが今から楽しみです!

 
沿道の店もまた、京都の雰囲気満点!京都名物・八ツ橋の専門店や、和のディスプレイで飾られたお茶所、さらには・・・ジーンズアート(?)の店まで出現!



  
約30分かけて楽しんだ、哲学の道散策。気が付けば終点にたどり着きました。

ここからさらに10分程歩いた所にあるのが・・・これまた京都の名所・南禅寺です!

  
前回訪れたときは、紅葉シーズン真っ只中でした!これが夏になると・・・今度は新緑が眩しく、木陰の涼しさも満喫できます。この日はさすがに疲れていたので、じっくり廻る事は出来ませんでしたが、秋とは違った南禅寺の雰囲気を楽しむことが出来てよかった!
 
 
長い間楽しみにしていた、哲学の道散策!実現出来てよかったのと同時に、夏の京都にふさわしい、緑の風景を楽しむ事が出来ました!同じ場所でも四季それぞれの風景が楽しめる、これもまた京都の魅力です!今から「秋の京都」が楽しみです。