関西美味散策〜京の居酒屋

京都祇園祭哲学の道散策を楽しみ、夏の京都を満喫した後は・・・京の晩御飯です!
 
・・・で、京都の店はどうしても高いイメージが強いのですが、今回訪れた店は、毎年秋に京都紅葉レポートを届けてくれる姉妹ブロガー、id:aestivaが紹介してくれた、飾らない雰囲気の居酒屋です。
 
 
京の居酒屋 よしみ

正に町の居酒屋!飾らない雰囲気は店内も同様で、気楽に飲んで食事と会話を楽しめそうな店です。
特に猛暑日なのに歩き回ったこの日は、とにもかくにもビールが美味い!
 
それでは、そんなビールに合う逸品、ご紹介します!
 
 
まず最初に登場するのは・・・おでん!

「真夏におでん?」と言われそうですが、美味いおでんは真夏でも美味い!ここで出されるのは、薄味の京風だしと、濃い味の関東煮を合わせた様な味わいで、適度な濃さが僕にはハマりました!
そんなやや濃い味の出汁を染み込ませた厚揚げと大根が、これまた美味い!!
 
次に登場するのは・・・加茂なすの味噌焼き!やはり京野菜を押さえておきたい!

野菜なのに、十分メインディッシュになれる美味しさ!加茂なすの食べ応えは十分で、しかも絶妙な火加減で焼かれたなすの実は食感も抜群!さらに、甘辛い味噌の香ばしい風味がよく合う!
皮までしっかり味わえる、満足度が非常に高い野菜料理でした!
 
そして、今回のメインディッシュは・・・夏の風物詩(?)、鱧を使ったしゃぶしゃぶ!



3年前の夏、あの鴨川の川床で堪能した京会席でも鱧しゃぶを堪能しましたが、今回はさらに多く鱧の味わいを楽しめます!
さっぱりした鱧の食感は、酸味の効いたぽん酢と絡めるとさらに美味い!そして、とても柔らかな豆腐の味わいもまた、京都らしくて(?)素晴らしい!
 
・・・と、ここで何と!鱧に加えて、驚くべき食材をしゃぶしゃぶで味わう!それは何と・・・松茸!

さすがに国産ではありませんが、まだ夏なのに味わえるんです!松茸が!
 
香りの奥深さ、さすがは松茸!鱧の風味がよく染みた出汁で味わうと、まるで土瓶蒸しのような風味が楽しめます!
鱧と松茸を交互に食べる・・・至福のひと時です!
しかも、鱧と松茸がセットで1,500円はなかなかリーズナブル!夏はぜひとも味わいたい逸品です!
 
そして、鱧と松茸の味わいで満たされた出汁は、雑炊にして最後までじっくり味わう!

  
とても満足度の高い京都の夜ご飯でした!
 
 
これで2人で8,000円以下。さすがに普通の居酒屋より割高ですが、松茸まで味わえてこの値段はリーズナブル!「京都の晩御飯は高い」というイメージを、少しは払拭出来たと思います。
とても満足出来る味わいと、飾らない雰囲気の居酒屋で楽しむ京都の夜はまた、夏の良き思い出になること、間違いなしです!


よしみ(「食べログ」紹介ページ)
Emereld Scene「よしみ 三条京阪」