夏は琵琶湖クルーズへ!

初めての滋賀特集、その第1段は・・・やっぱり琵琶湖!「絶対的滋賀の象徴」とも言うべき琵琶湖は、真夏の陽光を受けてその輝きを増していました!
そんな琵琶湖でのひと時を思いっきり堪能出来るのが観光遊覧船!大津港にたどり着くと・・・そこには多くの船を待つ人・人・人!

 
観光遊覧船「ミシガンクルーズ」です!

琵琶湖をアメリカのミシガン湖に見立て(?)、思いっきりアメリカンテイストの演出・・・なのか?搭乗はまるでテーマパークのアトラクション風で、陽気なミュージシャンとパフォーマーがお出迎え!

 
搭乗前は鐘を鳴らすのが定番!?

  
そして、陽気なクルー(?)に見送られて、いざ琵琶湖クルーズへ出発!

船が琵琶湖を北上するにつれ、琵琶湖岸の街並みが水面の向こうに拡がる!まさにパノラマ!

 
昨夜お世話になった、「旅亭 紅葉」も、正面から思いっきり望む事が出来ました!こうして見るとやはりデカい!

そして、大津市内で一番高い(と思われる)大津プリンスホテルを経由し、ここからが本格的なクルージング!

 
大津港側から、とても鮮やかな噴水の演出が!これを船上から楽しめるのも、ミシガンクルーズならでは!

そして、あっという間に琵琶湖大橋へ!今回はここで引き返す90分コースですが、思いっきり琵琶湖を一周出来るコースもあるそうです!

船の甲板はとても開放的!特に、湖は海とは違い塩水ではないので、吹き付ける風もベタつかず、実に心地いい!

クルーズの後半になると、搭乗時にお出迎えしてくれたパフォーマー達が、本番のエンターテイメントショーを繰り広げる!何ともほのぼのとした週末のひと時を実感(!?)

ちなみに、運転席の近くで船長さんの舵さばきを楽しむのも、クルージングの楽しみです。

 
そんな楽しい90分のクルージングは、あっという間に終了!大津港に着くと、再びアメリカンなお出迎えがあると思いきや・・・
 
全く正反対の、ご当地愛唱歌(?)が流れてきた!!どうやらこれは、「琵琶湖周航の歌」らしい・・・。全く意表を突いたクルージングの終わりに、頭にはいくつも「?」マークが。
 
とはいえ、このミシガンクルーズは本当に楽しかった!
 
 
ちなみに、今回僕達が楽しんできた「90分コース」は大人2,700円。これに船上レストラン(予約制)「ハックルベリー・ダイニング」で楽しむランチorディナークルーズという、さらに贅沢なコースも用意されています!
とはいえ、これは通常コースだけでも行って損はない!琵琶湖を思いっきり堪能したいなら、このクルージングはおススメですよ!
 
 
琵琶湖汽船「ミシガンクルーズ」