初の滋賀ネタは「琵琶湖温泉」!

夏の京都を存分に楽しんだ僕ですが、普段京都に行く時は日帰りです。しかし、今回は初めての1泊2日旅行!そして、その宿泊先として選んだ場所、それは・・・

滋賀県です!!
 
「人生は娯楽だ!」は、実に6年に渡り数多くの関西情報をお届けしてきましたが、連載666日目にして・・・やっと滋賀県ネタが登場しました!同じ関西なのに、北海道並に遠い存在!?
しかも、初の滋賀県情報が旅館というのも実に妙!?とはいえ、この旅館は・・・僕が子供の頃から「泊まってみたい!」と思っていた旅館なのです!
 
 
旅亭 紅葉

 
「京都駅から最も近い温泉旅館」を謳うこの旅館は、京都駅からわずか2駅先、時間にしてわずか11分のJR大津京駅のすぐ近くにあります。「琵琶湖温泉」を謳うだけあって、当然ながら琵琶湖沿い!
入口付近から、温泉旅館の雰囲気満載の佇まい。とても心地よい、お香の香りがするエントランスに入ると・・・



夏の陽光を浴びた日本庭園と、その向こうに・・・琵琶湖!これだけでテンションも上がります!
 
 
今回は1泊朝食付きのプランで予約し、夏休みに突入した直後の3連休だけあって通常より高めでしたが、これだけ大きな温泉旅館で1人13,000で済みました。最初は「比叡山側(琵琶湖の反対側)の部屋になります」と言われていたのですが・・・

何と!琵琶湖ビューの部屋を確保して頂きました!
 
朝は目を開けるのが大変な程強烈な朝日を浴びて、琵琶湖の青がより一層際立つ風景に感動!

  
さらに、夜には琵琶湖岸の夜景が拡がり、これまた美しい眺めを一望出来ます!

 
10畳の広さを持つ、とても落ち着いた部屋は、旅情を思いっきり盛り上げてくれるこの上ないひと時を味わえます!
 
もちろん、「琵琶湖温泉」を名乗るだけあって、温泉も最高!思いっきり琵琶湖の間近にある露天風呂は、男性風呂の場合は大胆な程(?)仕切りが低く、思いっきり琵琶湖の風景を楽しみながら入浴出来ます!
そして、朝食もまた驚くほど豪華で、日本庭園を望む個室で味わうというロケーションもまた格別!写真を撮り損ねたのが残念だ・・・。
 
 
ところで、この「旅亭 紅葉」ですが、僕が小学生の頃から気になっていた旅館でした!というのは・・・以前ここは「ホテル紅葉」と言われていたからです。
確か30年程前、土曜日昼の時代劇(の再放送?)で、当時の日産のCMに続いてオンエアされていたのが、ホテル紅葉のCMでした!その映像がずっと気になっていて、それが今、ようやく実物を見ることが出来たのです!
そんな印象的(?)なCMが、何とyoutube上にアップされていました!
 
最初はポップス調でサビはド演歌!そしてCMでやたら登場する部屋の鍵に、子供ながら興味を引き付けられた気がします。歌にある「誰か」のように、僕は琵琶湖に小石を投げた・・・。
 
 
30年の念願が叶った(?)「旅亭 紅葉」での宿泊。この上ないひと時に、「やっぱり一泊旅行っていいな〜」と実感出来た、素晴らしい3連休のひと時でした!そして2日目は、滋賀県の名所で思いっきり楽しんで来ました!その模様は、明日以降紹介致します!!
 
 
旅亭 紅葉