関西人のソウルフード、その偉大なる原点!

京都と滋賀、2日に渡り思う存分満喫した夏の3連休、そのシメとなる晩御飯は、以前からずっと気になっていた店です!
再び京都に戻って参りましたが、「ココに行きたい!」と思っている人、けっこういるのでは?京都、と言うよりも・・・関西人(特に大阪府民)にとってはソウルフードともいうべき、あの「餃子の王将」の第1号店です!
 
 
餃子の王将 四条大宮

1967年、この地で創業した餃子の王将。今では直営店・フランチャイズ店舗合わせて500店舗以上を構える大チェーン店になりましたが、これだけ大きくなると、その原点となるこの場所に惹きつけられる人も多い!その証拠なのか、この日も空席待ちの人達が外で列を成していました!
 
店舗左端には・・・

 
餃子の王将発祥の地」を示す石碑が。これだけでも、ここに来た甲斐があるかも。
  
 
2009年9月にリニューアルオープンした四条大宮店は、3階建ての結構立派な店舗です。とはいえ、やっぱり気になるのが、1号店メニューの味!当然ながら、コーテルリャン!・・・いや、焼き餃子2人前をオーダー!

 
これが「原点の餃子」です!店によって味わいが微妙に異なる王将ですが、1号店の餃子は、皮の歯ごたえがしっかりして噛み応えがあります。それでいて、中の具のジューシーさは健在!ニンニクの効いた存在感ある味わいは、1号店からしっかり息づいています!
 
今回は他にレバニラ炒めをオーダーし、原点の場所で晩御飯を楽しむ!

 

餃子の王将に行く機会がこれだけ多くなると、「王将巡りをしたくなる」という人もいるかも。そうなると、必ず訪れたくなる正に「聖地」!?関西に来て王将に魅せられた(?)僕にとって、思い出に残る第1号店の味となりました!
今年の夏の京都&滋賀、きっと忘れられない日になりそうです!


餃子の王将 四条大宮店(「食べログ」紹介ページ)