琵琶湖&比叡山・・・「青」と「緑」の絶景スポット!

琵琶湖と比叡山、滋賀を代表するスポットには、やはり絶景スポットが数多く点在!しかも、山に登れば当然ながら寄りたくなるのが、見晴らしのよい展望スポットです!
さらに、琵琶湖岸に数多く点在する公園から見る風景もまた格別!そんな「青」と「緑」の絶景スポットを紹介します!
 
 
まずは比叡山から。延暦寺も含めて、比叡山に行く道といえば「比叡山ドライブウェイ」!その頂上付近、場所的には京都府になりますが・・・四明が嶽駐車場からみる景色が素晴らしかった!

ちょうど京都と滋賀の境目というだけあって、右は京都の街並みが、左には琵琶湖岸の街並みが・・・異なる2つの景色を同時に楽しめる、全国でも数少ないポイントだと思います!
きっと夜景はとんでもなく美しいと思います!

さらに、比叡山ドライブウェイを北に進み、奥比叡ドライブウェイに入ったところにある展望台から、琵琶湖を見下ろす。すると、そこには何と!

虹が掛かっていました!
 
昼過ぎから雨が降ったり止んだりだったので、その末に見た感動的光景!決して忘れられない、想い出に残る風景となりました!
 
 
比叡山ドライブウェイ

 
 
奥比叡ドライブウェイを下り、今度は琵琶湖岸へ!ミシガンクルーズの折り返し地点だった琵琶湖大橋を渡る。

 
すると・・・路面から何やら音楽が。そう、ここは音の鳴る舗装なのです!しかもそのメロディーは、「琵琶湖周航の歌」!滋賀ケンミンにとっての愛唱歌なんですね、きっと。
 
ここからは琵琶湖岸ドライブ!滋賀の母なる湖、その存在感を、より近くに感じながら進む夕暮れ時のドライブ。「僕は滋賀の道を走っています!」と実感出来るひと時です!

 

北側(守山市付近)は、対岸の町も実におだやかで、自然味あふれる琵琶湖の風景を楽しめます!

 
そして、南側(大津市街地付近)に来ると、今度は対岸の街明かりが賑やかになり、琵琶湖の風景に華を添えたような美しさがあります!

 
空には濃い雲が掛かっていましたが、壮大なる琵琶湖の風景は、見るもの全てを魅了してくれることでしょう!
 
 
山からの展望と水辺の展望、その両方を思いっきり楽しめて、僕の滋賀ドライブは大充実のうちに終わりました!これまでなかなか行く機会がなかった滋賀県ですが、そのポテンシャルはあなどれません!
基本的には日帰りで行けるので、今後も滋賀を訪れ、新たなお気に入りスポットを開拓したいと思います!