おはらい町散策と夏の伊勢スイーツ

絶品伊勢グルメを思いっきり堪能した後は、おかげ横丁の散策・・・と思ってましたが、伊勢神宮に向かうこの通りの名称は、「おはらい町通り」が正解でした。「おかげ横丁」は、おはらい町通りから横にそれた場所にある一角で・・・というのはさておき、伊勢観光の醍醐味の一つ、おはらい町通り散策と行きましょう!

とにかく人・人・人!この炎天下にも関わらず、多くの観光客で賑わっています!表参道にふさわしく、昔ながらの建物に魅惑のグルメスポットが満載!
 
特に今年の記録的猛暑は、訪れる人がよほど冷たいものを欲するのか、冷たい名物が満載!
 
そのプロローグが・・・「冷やしきゅうり」??

アイスキャンディーを食べる感覚で冷やしきゅうり・・・。今回は買いませんでしたが、冷やしきゅうりの店をやたらと見かけました!新たな伊勢グルメとして、この夏大ブレーク??

そして、ラムネもよく見かけるなか、特によく見かけたのが伊勢の地サイダー!最近は地サイダーが僕のマイブームになりつつある訳で・・・近いうちに、まとめて紹介します!もちろん伊勢の地サイダー、買いましたよ。
 
 
この雰囲気では、やはり抹茶ソフトがよく似合う!?ここで僕が食べたのが・・・抹茶フロート!

抹茶なんだけど甘い。けどこの暑さでは、甘い抹茶がぴったりハマる!それに加えてこの抹茶ソフトが最高!あまりの美味さに、あっという間に飲み干してしまいました〜!
 
 
・・・と、本来ならこれで終わりなのですが、おはらい町に行った際にはぜひとも寄りたいのが、言わずと知れた伊勢名物・赤福の本店!

そんな本店でしか食べられない名物スイーツ、それが・・・赤福氷!

ここでしか食べれないプレミアム感に加えてこの猛暑。故に、約20分待ちの大行列!

しかし、あまりに美味そうだったので、しっかり並んで・・・食べました!

 
爽やかな甘さと苦味の抹茶味のかき氷!その中に潜んでいるのが・・・赤福

  
最初、赤福の餡子が多過ぎて甘過ぎるかな、と想像していましたが、意外と甘すぎない!氷の冷たさのせいかもしれませんが・・・とにかく爽快!これは夏が過ぎても、伊勢に来た際は絶対食べたいプレミアム(?)スイーツです!
 
 
他にも、干物や佃煮の店をよく見かけるなど、お土産屋さんが非常に豊富で、買い物がメチャクチャ楽しい!伊勢神宮巡りとおはらい町巡り。伊勢で過ごすひと時は、いつだって最高です!また絶対行くぞ!
 
 
おはらい町・おかげ横丁(伊勢市観光協会ホームページ)