絶品の伊勢グルメづくしランチ!

お伊勢さん巡りの醍醐味の一つが、内宮のすぐそばにある「おかげ横丁」散策!

昔ながらの観光地巡りの雰囲気満載!歩いているだけで、旅情を思いっきり満喫出来るシチュエーションです!
 
そして、お待ちかねのランチタイム!当然、伊勢名物を思いっきり堪能すべく、8年前に一度訪れ、感動的味わいだった店にやって来ました!
 
 
伊勢うどん 奥野家

 
伊勢名物といえば、「伊勢うどん」と「手こね寿司」!さらに・・・キング・オブ・ビーフ(?)、松阪牛!!海の幸山の幸を思いっきり堪能出来る中、やはり伊勢名物が詰まったランチを食す!
てな訳で、伊勢うどんと手こね寿司に、和牛あぶり握り2貫が付いた「お伊勢さんセット(1,600円)」をオーダー!

 
出てきた瞬間からテンションは最高潮!食欲を思いっきりそそる、伊勢名物の数々をご紹介します!
 
 
まずは、伊勢湾で採れた海の幸を、漁師さんがその名の通り手でこねた、漁師料理の一つ「手こね寿司」!今回はまぐろと鰹!

「手こね」・・・と聞いて、思いっきりワイルドな見た目を想像していましたが、意外とフツーでした。しかし、まぐろと鰹の風味は最高!ほのかに暖かい寿司飯との相性も抜群!
 
そして、伊勢市民のソウルフード(?)、「伊勢うどん」!最近いろんなうどんを食べる機会が増えましたが、この伊勢うどんも面白い味わい!

驚くほどコシがなく、お箸で簡単に切れる柔らか麺。独特の甘さと濃さが味わえる、伊勢うどん専用の醤油だれ。かつおぶしを絡めていただくと、その濃いんだけど優しい味わいがたまらない!
ここ最近、僕にとっては「うどん=讃岐うどん」のイメージが出来上がった中、それとは全く異なるテイストのうどんも、時には味わいたくなるものです。そんな時に思いっきりハマる味わい!
 
そして・・・松阪牛でなくてもこれで十分!和牛あぶりのにぎり!

 
口の中でとろけるような味わい、絶妙な食感・・・正に至福のひととき!ただでさえ贅沢な伊勢グルメを、思いっきり際立たせてくれる強烈な絶品にぎりです!
 
ちなみに、究極の贅沢・松阪牛のにぎりもあるのですが、1貫何と1,000円!さすがにこれは「やりすぎかな?」と思いましたが、僕にとってはこの和牛あぶりで十分満足です!
 
 
2度目の伊勢グルメも最高のひとときでした!伊勢ならではの名物を思いっきり楽しめる上、その一つ一つが実に美味い!今度お伊勢さん巡りをする際にも、ぜひこの店にお世話になりたいものです!
 
 
伊勢うどん 奥野家