未公開旅日記ダイジェスト Vol.1〜9月の伊勢〜名古屋ツアーの続き

前回の更新は、お伊勢さん参りの途中で止まってしまったので・・・駆け足でその続きを紹介します!
 
お伊勢さん参りを楽しんだ後は、東海地方の中心地・名古屋へ!




 
これまで名古屋にはマイレガシィで3回訪れましたが、いずれも日帰り。今回は初めて、名古屋で宿泊です!名古屋に来たからにはここで飲みたい!全国的有名な居酒屋、「世界の山ちゃん」で名古屋グルメ三昧!

店に着いたのが20時過ぎだったにも関わらず、店内には行列が!恐るべし山ちゃん!席に案内されるや否や、真っ先に注文するのはやっぱりコレ!「幻の手羽先!」

このスパイシーで柔らかい手羽先は、結構濃い口でありながら、思いっきり食欲をそそる!そして、飲めない僕でもビールが欲しくなる!正に最強の「酒のアテ」!?

さらに、名古屋らしいネーミングの「えびふりゃー」や、名古屋の魂・八丁味噌が決め手の「どて煮」など、名古屋ならではの味をリーズナブルに楽しめる!
あれだけ何店舗もチェーン展開しておきながら、「名古屋に来ました〜!」と思わせるラインナップはさすが!最近ではテイクアウトの店が大阪や神戸にもオープンしましたが、この居酒屋型の「山ちゃん」に限っては・・・関西には出店して欲しくないな、と正直思いました。名古屋に行く楽しみの一つが、「世界の山ちゃん」なので・・・。
 
世界の山ちゃん ホームページ
 
 
この日に宿泊したのは、全国展開しているビジネスホテル「APAホテル名古屋錦」。ビジネスホテルとは言いますが、週末は多くの観光客が利用しています。
最上階の部屋だったので、名古屋のメインストリート・久屋大通りを望む景色に満足!


さらに、ホテル宿泊の楽しみの一つが、朝食バイキング!何だか得した気分になれます♪僕の大好きなカレーもあるので、当然ながら朝カレー(笑)

ちなみに、料金が驚く程リーズナブルで、yahoo!のインターネット予約で、セミダブル2人利用の場合、1泊朝食付で、1人5,500円程度!この安さを知って以降、無理やり日帰りする必要はなくなった・・・かも。
 
 
2日目に出掛けたのは・・・やはり愛知県と言えばこれ!愛知、いや、日本が誇る世界のリーディングカンパニー、トヨタ自動車!本当は工場見学も出来る「トヨタ会館」に行きたかったのだが、日曜日は定休なので・・・名古屋の隣・長久手町にある「トヨタ博物館」に行って来ました!

ここには、トヨタだけでなく、世界の自動車の歴史を垣間見る、貴重な展示車がたくさん!





ダイムラー・ベンツが世界で最初に発明した「自動車」や、国産第1号車(?)トヨダAA型。さらには戦後を思わせるオート三輪「ミゼット」や、昔の自動車用エンジンやパーツ・エンブレムに至るまで、自動車の歴史にどっぷり浸れる博物館です!出来れば、80年代以降の車についても、展示されてたら嬉しいのですが・・・。
ちなみに、さすがは世界のトヨタによる自動車博物館だけあって、パンフレットはほぼ全ての言語に対応しているらしく、僕が何気に取ったパンフレットは・・・アラビア語でした。
 
トヨタ博物館 
 
次に訪れたのは、これぞ名古屋のシンボル・名古屋城

入口では、名古屋城のシンボル・金のシャチホコがお出迎え。

中に入ると、大掛かりな改装により、最上階に直行するエレベーターが設置されていました!

たどり着いた展望室から、名古屋の街並みを一望!




 
名古屋城建城当時とは、景色は全く違いますが・・・市街地を一望するロケーションは、「ここが中心だ!」と言わんばかりの存在感を、その景色からも実感出来そうです。
 
さらに、出口へ下っていく道中には、名古屋城や戦国時代の歴史を彩る、さまざまな展示品が、訪れるものを楽しませてくれます。




そして、建設当時・あの石垣は全て人力で運搬していた!という訳で・・・石垣運搬体験が出来るアトラクションが!

さすがに、1m引っ張るだけでもしんどかった・・・。昔の人は凄いというか。
 
 
名古屋城を堪能し、さあ帰ろうとしたところ・・・名古屋のゆるキャラ、「はち丸」とご対面!

なかなかのゆるキャラっぷり、とってもキュート!しかし、そんな彼が名古屋No1キャラになる為の道のりは険しいらしい。ドアラがいる限り・・・。
 
名古屋城公式ウェブサイト




最後に訪れたのは、名古屋で最も勢いがあるエリア・名駅地区です!

名古屋駅・・・地元の人は、それを「名駅(メイエキ)」と言ってますが、そんな名駅は、ギネスにも認定された(!)世界一の駅ビル、JRセントラルタワーズを要し、複雑な地下街と、名古屋交通の要(?)・これまた路線が複雑な名鉄名古屋駅、さらには名鉄百貨店など、狭い範囲に商業地が密集した高密度エリア!



もちろん、名駅名物(?)・・・世界一デカいマネキン、「ナナちゃん人形」にも会って来ました!(この日はジョージアのコスチュームでした)

さらに、関西の鉄道でありながら、名古屋まで行ける私鉄・近鉄名古屋駅では、せんとくんがお出迎え!すっかり見慣れた存在なのに・・・名古屋で見るとミョーに新鮮!?

そして、名古屋駅ビルと双璧を成す高層ビル・ミットランドスクエアには、これまた名古屋らしく(?)トヨタ&レクサスの総合ショールームがあり、思わず寄ってしまいました!


ここでも、エンブレムの歴史が展示される等、やはり「名古屋にトヨタ有り!」である事を実感!(正式には、トヨタは「三河」名古屋は「尾張」なんだけど・・・)
 
さらに、遅めの昼ごはんは・・・これまた名古屋名物「矢場とん」のみそかつ!

 
 
土曜の夜から日曜日にかけて、名古屋を満喫するひと時を、存分に堪能した週末でした!
 
 
ミットランドスクエア

 
休日1000円高速が始まって以来、とかく名古屋に行く機会が増え、大阪から最も近い「近畿圏外の大都市」の、大阪とは一味違った街遊びにハマりつつあります!もちろん、お伊勢さん参りも非常に充実したひと時で、「ちょっと足を伸ばして東海圏へ」という機会が増えそうな、そんな週末でした!
 
 
そして・・・その5ヵ月後、またまた名古屋へ行きました!その模様は、未公開旅日記ダイジェストの終盤で・・・。