未公開旅日記ダイジェスト Vol.2〜10月の岡山日帰りグルメ旅

ブログ休止期間中に出掛けた旅行記ダイジェスト、第2弾は・・・岡山です!
 
とかくご当地B級グルメが各地で賑わい、例外に漏れず(?)僕も大好き!そんな中、僕の2010年はちょっとした「ホルモンイヤー」でした。そんな僕にぴったりの(?)ご当地B級グルメが・・・岡山県北部の町・津山市の名物、「津山ホルモンうどん」です!
 
津山市と言えば、このホルモンうどんと、B'zの稲葉浩志(!?)ですが・・・今回は「イナバ化粧品店」に寄る暇はなかったので、津山市街地を歩き回って、とりあえずホルモンうどんを食べる事にしました!

今回訪れたのは、津山市街地の商店街からちょっと外れた所にある喫茶店「ぷちとまと」。とにかく、業種を問わず様々な飲食店で、ホルモンうどんが食べられます!
この日は3連休の中日ということもあって、この店もお客さんでいっぱい!そのほとんどが注文するホルモンうどんが、早速登場!

この味付けが実に印象的!ホルモンとの相性がよい、味噌だれです!とても香ばしい焼きうどんに、様々な種類のホルモンがミックスされ、いろんな食感が楽しめるのが津山ホルモンうどんの特徴!
なるほど、確かに美味い!・・・が、僕としては、テッチャン等のトロットロで脂がのったホルモンに絞った方が、より美味しいと思いました。さらにこの味付け・・・うどんよりもご飯の方が進みそう!なので、今度はぜひ、「津山ホルモン丼」を出して欲しいと思いました!
いずれにせよ、これは地元で食べるから美味しいのだ!やっぱりご当地B級グルメ最高!!
 
 
津山ホルモンうどん研究会

 
ホルモンうどんを堪能した後は、国道53号線を南下し、岡山市経由で県内随一の観光地・倉敷へ!
周辺の市町村を合併し、無理やり政令指定都市になった感が強い岡山市。市内に入ってからも、田舎道が40Kmに渡って延々と続く・・・。




 
岡山市街地に入ると、路面電車の沿線に入る。路面電車が走る街の風景って、雰囲気があってけっこう好きです。




やって来たのが、倉敷美観地区!かつて江戸幕府直轄地だったことから、当時の名残がそのまま残り、来るものに特別な時間を提供してくれるような街並みです。



城下町を思わせる白塗りの壁と、街全体をデザインするかのような堀川。京都とは一味違った風情が、ここの魅力といえそうです。




 
ちなみに、ここ倉敷は、星野仙一の地元であり、「星野仙一記念館」なるものが。今回は、入口付近の土産コーナーに立ち寄ってみました。



撮影した当時は10月。思いっきり阪神色であり、イメージカラーはもちろん黄色!今この地を訪ねたら・・・楽天カラーの赤に一変しているでしょう。
 

倉敷に着いて約2時間後、今度は岡山市街地へ戻って夕食を楽しむ。ここで、岡山市街地を散策!



全国的にも珍しい、新幹線口が表口となる岡山駅。普段は博多へ向かう際の、ただの通過駅だったので、その駅前の雰囲気を実感出来て実に嬉しい!
もちろん、駅前には桃太郎の銅像が!さらには、水資源が豊富なだけに、「おかやまの水」のウォータークーラーまで設置。ここにも桃太郎が!

 
もちろん、路面電車にも乗りました!鹿児島ツアー以来、2年半ぶりの路面電車はやっぱり楽しい!



 
ここで、非常に驚いたのが・・・岡山市内の飲食店の、閉店時間の早さ!7時過ぎに訪れたにもかかわらず、アーケード街はほとんどの店が閉店!さらに、繁華街のラーメン屋さんは・・・ほとんどが日曜休業、もしくは20時までに閉店するのだ!従業員に優しい街・岡山!? 24時間営業の大型店が増えている昨今、これはかなりのカルチャーショックでした・・・。
 
そんな中、今回の晩御飯は、岡山名物の「ばら寿司」。ちらし寿司と違って、それぞれ違った味付けがされているので、具材本来の味わいを楽しめるんだとか。

その中でも気に入ったのがサワラ!岡山では、サワラを刺身にして食べるのが定番で、新鮮なサワラは口の中でとろける様な、クセになりそうな味わいでした!
 
ちなみに、ご当地デパ地下グルメの散策も旅の醍醐味!ってな訳で、岡山郷土のデパート・天満屋のデパ地下で、サワラの刺身を買って帰りました♪もちろん、美味しかった〜!
 
 
岡山日帰りツアーのシメは・・・デザート!ここ岡山は、フルーツパフェの町として大々的にPRしており、市内さまざまな店でいろんなフルーツパフェが楽しめる、甘党にとっては正にパラダイス!
しかし・・・閉店時間の早い岡山で、21時過ぎに店を見つけるのは難しく、ようやく岡山駅前のホテルにあった喫茶店でありつけたのが・・・マンゴジュレが決めての、秋のフルーツパフェ!

普段パフェって、食べたくても恥ずかしくて注文しづらいので、この機会に久々に食べたパフェは、正にパラダイス!半ば強行スケジュールだったこの日の旅を、見事にシメてくれる逸品でした!
 
 
普段は通り過ぎるだけの県だった岡山県。しかし、そこには意外と魅力がたくさんで、グルメ好き&旅好きの嗜好を満たしてくれる、素敵な県でした!
明石から120Kmと、十分日帰りで行ける上に、ご当地B級グルメや、温泉もたくさんあったりと、今後は岡山を訪れる機会も増えそうです!