未公開旅日記ダイジェスト Vol.4〜11月の九州・広島旅行その2

初日から大充実の九州・広島旅行!2日目は、小倉から足を伸ばして、大分県にやって来ました!

北九州〜大分間は、高速道路が完全に開通していないので、ほとんどの道のりが国道10号線となり、休憩含めて3時間掛かりました・・・。

長い山の間を越えて、ようやく海が見えてきた頃には、目的地の別府市へ到着!

別府市のシンボル、別府タワーのそばを通る。別府から大分へ至る道中は、道も広いが交通量も多い!

今回、別府最初の目的地として選んだのが・・・これまたご当地B級グルメ!大分名物「とり天」!その元祖として名高い、東洋軒にやって来ました!

到着したのは13時過ぎ、にも関わらず15〜20分待ち。さすがはとり天の本場!そして、いよいよやって来ました!元祖・とり天定食!

天ぷら、というフレーズから、黄金色の衣かと思っていましたが・・・これは非常に唐揚げに近い色!そして、ボリュームが非常に多く、これを辛子醤油につけて味わうのですが・・・これがまた上手い!ご飯がメチャクチャ進む進む!

油っぽい揚げ物でありながら、唐揚げよりあっさりしている点が「とり天」たる所以!?おかげで、最後の1個まで美味しくいただけました!

これは非常にイケる!僕にとっては大当たりの、ご当地B級グルメでした!大分まで来てよかった!

東洋軒

そして、別府と言えばこれは外せない!もちろん、別府温泉です!
九州横断道路やまなみハイウェイ」の起点からちょっと進めば、周辺のいたる所から湯けむりが!

今回やって来たのは、鉄輪温泉地区にある立ち寄り湯「ひょうたん温泉」です!

この日は韓国からのツアー客が、大型バスで大勢やって来るなど、多くの観光客で賑わう温泉です。その歴史は古く、内湯の岩場は非常に年季が入った感じでした!
ここの最大の特徴は、瀧湯!昭和初期から続いている、歴史のある瀧湯だそうです!この刺激の強さは、最近肩こりが激しい僕にとっては非常に気持ちがよかった!もちろん、露天風呂は最高でしたよ!

そして、湯上りの後でぜひ食べたいのが、ここの名物スイーツ、地獄蒸しプリン!・・・なのですが、残念ながら売り切れでした。
そこで、温泉成分入り「湯楽ゆらソフト」をいただきました!

温泉成分が、最近増えてきた塩スイーツのような味わいを醸し出す。なかなか美味しかったです!何と言っても、湯上りのほてった体が欲する甘さ(!?)

やはり、別府に来たからには温泉を堪能したい!小学校の修学旅行以来の別府でしたが、温泉の魅力を知って以来初の別府は、思い出に残る日になりました!

ひょうたん温泉

しかし、2日目の宿泊先・・・再び博多なので、県都大分市をちょこっと経由した後、大分自動車道で福岡へ!この日、九州自動車道では大掛かりな工事をやっていた為に大渋滞!だったので、国道3号線鳥栖から福岡まで走る。

ここで、マイレガシィはちょこっとだけ佐賀県を通り、気がつけば何と・・・走行距離が90000kmを超えていた!

記念すべき90000kmの瞬間を収めようと思ってたのだが・・・とはいえ、この思い出の旅先で節目を迎える、何とも思い出に残る90000kmでした!

福岡都市高速道路を、博多に向けて走るマイレガシィ。この瞬間がたまらない!大好きな街の進化する風景を、愛車で駆け抜けるひと時。テンションはさらに高まります!

開業の時を待つ、JR博多シティ目指して走るマイレガシィ。ホテルまで、あと少し!

ようやくホテルに到着!この日のドライブを無事終えた開放感と共に、夜の博多グルメを求めて天神へ!
今回の博多グルメは・・・定番のもつ鍋!その中でも、昔から地元民に愛される老舗・楽天地に来ました!

ここのメニューはもつ鍋のみ!これがまた安い!1人前、何と900円!!

もつ鍋には、正しい食べ方があり、てんご盛りのニラは、自然に崩れるまで手をつけずに煮込む。そうする事で、ニラが蓋の役目を果たし、中のもつとキャベツがいい感じになるんだとか。

出来上がったもつ鍋は・・・美味いっっ!!鷹の爪がピリっと効いたスープと、ぷるっぷるの牛もつの食感がクセになりそう!それに増して、この日のドライブを無事終えた事を労うかの如く(?)ビールが美味い!
名古屋の「世界の山ちゃん」と並ぶ、今年1・2を争う美味しいビールを飲めた夜、それを彩る地元の名物、サイコーです!

もちろん、博多名物堪能の夜はこれだけではない!当然ながら、屋台へGO!

やっぱり屋台で食べるラーメンとおでんは最高!

いつ来ても、福岡はグルメ天国!これまた思い出に残る、2010年最高峰のグルメな1日でした!

日を追う毎に、素晴らしい思い出が増えていくと共に、次の日への期待も大いに高まる、大充実の2日目でした!
そして翌日は、再び本州へ向かいます。

(3日目に続く)