未公開旅日記ダイジェスト Vol.5〜11月の九州・広島旅行その3

日を増す毎に楽しみが増えていった、11月の九州・広島ツアーも3日目に突入!
この日の天気は・・・旅が始まって以来の雨。とはいえ、この日も存分に旅を楽しみ尽くす!
 
まず、2日目に泊まったホテルがとても良かった!博多駅のすぐそばにある「西鉄イン博多」です!

建物の高さ制限がある福岡市街地故に、このホテルも14階立てと都心にしてはやや低め。しかし、基本ビジネスホテルでありながら部屋がけっこう広い!
さらに、目の前には鹿児島本線が走り、忙しく電車が行き交う風景を楽しめます!

そして、このホテルで最も気に入ったのが大浴場!浴槽が広く、気持ちながら露天風呂もあります!さらに、サウナも完備と、天然温泉ではなくとも、一日の疲れをしっかり癒し、思わず長風呂してしまいそうな居心地のよさがGOOD!
 
それでいて、これまたインターネット予約を駆使して、1泊朝食付きで6000円以下と値段もリーズナブル!博多の夜を、さらに快適にしてくれるホテルでした!
 
西鉄イン博多

 
この日は広島への移動がメインだったので、福岡ではお土産の買い物程度で・・・と思っていたが、この買い物が、予想外の楽しさでした!
 
まず最初に寄ったのは・・・ただのスーパーマーケット。とはいえ、ここは地元のスーパーを、ってな訳で、福岡都市圏を中心に出店する地場スーパー、サニーに行って来ました!

ここで探したのは、当然地元の食材!明太子売り場の広さ、新鮮な魚介類、さらには・・・福岡ローカルのインスタント麺やパンなど、見ているだけで大はしゃぎ!地元の人には何でもないスーパーが観光地になる!?これもまた旅の醍醐味!
 
  
福岡市内最後の立ち寄りスポットは・・・博多土産のド定番、明太子を買うべく、「せっかく本場だから」と、工場直売所へ行って来ました!
明太子の銘柄ではトップクラスの知名度を誇る、やまやの工場直売所です!

さすがは工場直売所!目の前には明太子工場・・・と言っても、ここで行われるのは箱詰め作業。とはいえ、全国で親しまれるやまやの明太は生産量も膨大!それを大勢のスタッフと最新設備で箱詰めし、熟練さんになると、手に持っただけで明太子の重さが分かるんだとか。



そんな製造工程を見ながら、その場で出来た明太子を買って帰る喜び!ここでは明太子だけでなく、せんべいやもつ鍋(東京にやまやのもつ鍋屋があるんだとか)など、意外とバラエティ豊かなやまやの商品!しかも、試食コーナーも結構充実しており、ちょっと寄っただけのつもりが非常にハマってしまいました!

やまやの工場見学 
 
予想外の楽しい買い物!福岡最後の立ち寄りスポットも大満足でした!名残惜しいけど、そろそろ福岡を出発・・・



が、北九州市内に戻ってきたところで、九州自動車道が思わぬ大渋滞!小倉南IC付近のトンネルで車両火災があった為、10km以上の事故渋滞で車が動かず、思わぬタイムロスとなってしまいました。
そんなこんなで、昼2時過ぎにようやくお昼ご飯へ。これまた九州最北端のPA、めかりPAに立ち寄りました!

本州と九州の架け橋、関門橋を望む。明石海峡大橋、瀬戸大橋に続き、マイレガシィ、これで3つ目の大橋を渡る!

空はあいにくの曇り空でしたが、関門海峡と対岸の門司・下関の街並みを一望できるナイスロケーション!

ここで九州旅行最後の食事は・・・門司と下関の名物!僕は門司港名物「焼きカレー」を、彼女は下関名物、ふぐのお茶漬けをオーダー!

カレーイヤーとなった2010年、門司港の人気ご当地カレーを再び味わえてとっても嬉しい!とろけるチーズと、昔ながらのカレーの味がたまらない!

そして、ふぐの茶漬けも、柔らかいふぐの身が、熱いお茶でさらに柔らかくなった後の食感がまた楽しい!こってりとあっさり、海を挟んでこの対照的な味わいを持つ2つの名物!最後まで大満足の九州ツアーでした!

そして僕達は、再び本州へ。関門橋を越えて山口県に入る。さすがに山口は通過するだけですが、この山口がまた長い長い・・・。通過するだけで2時間を越えました。その間続く長い長い山間高速。曇り時々雨模様の空、視界には深い霧が拡がります。



約140kmの長い道のりを経て、ようやく広島県に突入!

広島市の西隣、廿日市ICで国道2号線へ。ちなみにこの日はフツーの平日。なので、高速代も4000円以上するかと思いきや・・・

何と!1000円で通行出来ました!これは意外!翌日が祭日だった故の特別料金なのか・・・いずれにせよラッキー!




広島エリアの道路は、さすがは中国地方最大の都市だけって、けっこう走りやすい!廿日市ICから延びる西広島バイパスは、市街地まで信号なしで快適に走れます。広島まで、あと少し!

ついに3日目の目的地、広島の市街地へ!ここではチェックインまで時間があったので、この日も恒例の・・・ご当地デパ地下巡り!広島郷土のデパート、福屋(広島駅前店)に来ました!

やっぱり地元の食材巡りは楽しい!この日の土産は・・・広島名物、つけ麺!そして、上の階に行くと、さすがは広島!広島カープ写真展が開催されていました!

この日、広島の至る所でカープのマスコットを目にしました!広島の人は、心の底からカープを愛しているんだなと実感。
 
広島市の繁華街、紺屋町エリアを走る。ここ広島は路面電車天国!全国有数の路線本数を誇り、さらには宮島まで伸びる長距離路線まであるのだ!



そんな電車通りを走っていると・・・かつて広島市民にとっての野球の聖地、広島市民球場が目の前に!

・・・とはいえ、広島市民球場はその役目を終え、この年に閉鎖されてしまいました。入口付近にあった「広島市民球場」の看板が外された後が、物悲しさを醸し出しています。マツダスタジアムが完成した後も、残して欲しかったのですが・・・とはいえ、解体前にその雄姿を見れてよかった!
 
そして、広島に来たら、決して忘れてはならないのが、恒久平和の象徴・原爆ドームです。

ライトアップされたその姿は・・・まるで恐ろしささえ感じさせる、厳かな雰囲気に圧倒されそうでした!
その強烈なまでに重いオーラは、被爆当時の市民の悲痛な叫びにも似ていました。このオーラこそ、二度と悲劇を起こすな!と訴えかける平和へのメッセージ!
これからも、恒久平和への思いを世界中に発信し続ける場所であり続けます。
 
 
平和大通りに差し掛かる。すると・・・そこには見事なイルミネーションが!何と、この時期の広島では、大掛かりなイルミネーションイベント開催中でした!




予想していない所で、これ程までに見事な幻想のひと時に、しかも遠い旅先で出会える幸せ!思いっきり酔いしれました!
 
 
無事3日目のドライブを終え、この旅最後のホテルへ!この後は、お待ちかねの広島グルメです!


(かなり長くなったので、明日に続く・・・)