関西美味散策〜久々の大ヒット関西ラーメン!

これをやってようやく本格再開!?ブログの王道、グルメ特集です!
今日はこれまで取り溜めていたラーメンネタの中から、特に気に入った1杯です!
 
 
醤油ラーメン専門店 金久右衛門(きんぐえもん)

その店は非常に分かりにくい。東大阪市中央大通り沿い、大阪市との市境付近にあるので分かりやすい場所、のはずだが・・・店名を示す看板がこんなに小さいのだ!

とはいえ、看板がなくても行列で分かるかも!営業時間は11時から15時までのわずか4時間。しかも日祝休み。それだけに、めったに食べられない至極の一杯に期待が膨らみます!
 
行列に並ぶこと約30分、いよいよオーダーです!僕は名物「大阪ブラック(\700)」を、1度ここに来た事がある妻は「金醤油ラーメン(大阪ゴールド?)(\600)」を注文!
]
最近「富山ブラック」というラーメンが話題になっているが、大阪のブラックもまた超人気!僕は当然のようにチャーシューをトッピング!さらにその匂いから非常に食欲をそそる国産丸腸ホルモンもトッピング!合わせて1杯1,200円はラーメンとしては高いかも・・・。

しかし、その味は想像を超えた絶品だった!!まずスープが美味い!確かな醤油のコクと香り、それをしっかり輝かせる黄金色のベーススープ。最後まで飲み干せる極上のスープは、僕が食べた醤油ラーメンの中ではNo1です!
しかも麺との相性も極上!やや細麺でコシがあり、醤油ラーメンの麺では重要なファクターでもある「スープの絡まり具合」も抜群!思わず替玉したくなります!さらにこのチャーシュー!程よい肉厚と、箸でも切れそうなトロットロ具合は絶妙!チャーシューメンに最も重要な「麺、スープ、チャーシューの3重奏」がかなり高次元で奏でられます!
そして、とどめはこの丸腸ホルモン!特に最近ホルモンに目覚めた僕としては、炭火でじっくり焼かれた香ばしさと、あのジューシーさがラーメンと共に味わえるのがたまらない!幸せだ〜!
 
ちなみに、大阪ゴールドもまた極上!大阪ブラックよりあっさり目の、正に塩ラーメンのようなやさしさと、ベーススープがもたらすゆるぎない安定感のある味わいがたまらない!飲みに行った後のシメにぴったりかも。
 
 
ここ10数年、関西でいろんなラーメンを食べて来ましたが、その中でもトップレベルの1杯に、ついに出会えました!!
とんこつ王国(?)福岡に生まれ、「博多とんこつラーメンこそ絶対!」だった僕が、こと関西ではいろんなスープのラーメンを純粋に「美味い!」と思えるようになり、結果関西No1ラーメンは、超オリジナルスープのサイカラーメン!そんなサイカラーメンといい勝負をするラーメン醤油ラーメン、それがこの「金久右衛門」!この1杯には強烈に感動しました!また必ず行くぞ!
 
 
金久右衛門 本店(「食べログ」紹介ページ)