忘れじの初代パートナー

royaldo2005-05-18

僕の一番の趣味は車です。ドライブはもちろんのこと、車そのものに興味があります。話せば長くなりますが、あえて3日連続?で語らせて下さい。
僕が始めて買ったマイカーは、1991年モデルのホンダ・シビックフェリオSiRです。
マニュアルで楽しめるセダンが欲しい、けど予算が限られている・・・といった当時社会人1年目の僕が選んだのがこの車でした。特に気に入った点は、
①よく回るエンジン(1.6リッターなのに170馬力もあるVTECエンジン)
②走る喜びを満たしてくれる5速MT(今や国産車の1割にも満たない存在だが、スポーツドライビングを楽しみたい人には欠かせない)
③ボディサイズの割りに広い室内(友達と4人で長距離ドライブに行くのが好きなので、リアシートがそこそこ広くて安心!)
この車で僕は、活動拠点である関西の道路、そして走り方を覚えました。一人で高速道路や峠を走るもよし、気になる人を誘ってデートに使うもよし(結局恋は実らなかったが・・・)、そして仲間4人で遠出をするもよし、時にはバーベキューパーティーもこなした僕の最初のパートナー。
僕が所有している間の総合走行距離は4万7000キロ(手放した時のオドメーターは119970kmを指していた)、その間、右フロントドアをぶつけてへこませました。タイミングベルトなど交換費用もかさみましたが、45万円で買った割には、その3倍は価値がある、とても素晴らしい買い物でした!さすがにこの車を手放すのは辛かったです。一生忘れない、思い出に残る1台でした!
そして、約7ヶ月の車なし生活(うち3ヶ月は長期出張の為不在)を経て、今の愛車にたどりつくのですが、・・・その購入期とその車については後日記載します!