次のパートナー探し

一度車の楽しさを味わうと、車なしの7ヶ月が非常に長く感じられる・・・。前のシビックを手放した理由は車検切れ。ここでもう2年乗ろうとしたらかなり高額な修理費用が発生することから、結局車なし生活を選ぶ事となった僕。けどその間、次の車選びが着々と進んでいきました。
いつもは優柔不断ではっきりしないと言われている僕ですが、なぜか車の好みだけははっきりしています。そのポイントは、
1.MT仕様のスポーツセダンである事。
2.パッケージングに優れている事。つまり、ボディサイズに対する室内広さの割合が高い事。
3.一緒に乗る人に不快感を与えない事。
4.スーツで乗ってもサマになる、大人の雰囲気を持っている事
5.造り手のこだわりが感じられるクルマである事。マーケティングだけで生まれた思いつき派生機種なんて問題外。
これらを全て満たそうとすると、選択肢は非常に限られてきます。なんせ、日本ではミニバンやコンパクトカーが主流となり、セダンそのものが少数派になってしまいつつあるのが現状です。
(なぜ少数派になったと言い切れないかと言うと、欧州車を始めとする高級セダンは根強い人気を誇っているからです)
この基準で浮かび上がった選択肢とは、
トヨタアルテッツァトヨタ・チェイサーツアラーV③ホンダ・アコードユーロR④マツダ・アテンザ⑤スバル・レガシィB4⑥BMW 318i の6台でした。
しかしそんなに予算がなく、結局今回も中古車です。本当は僕はトヨタが一番好きなのですが、アルテッツァトヨタらしからぬ質感の低さと、BMW的高級スポーツ路線なのか走り屋路線なのかはっきりしないコンセプトがアダとなり×。ツアラーVの場合、MT車が極少数な上、パッケージングにムダが多く、何より親父がツアラーVと同じメカニズムを持つクレスタ(ルラーンG:ツアラーとは言わない)に乗っているから×。今までホンダに乗っていたこともあって次もホンダならOKだったんだけど、アコードはかなり走りに振り過ぎたようなテイストと、なんせ僕の友達が同じ型のワゴンに乗っていることから、かぶるのはイヤなので×。アテンザはまだ出たばっかりなんで予算オーバーな上、5ドアハッチバックは好みでないので×。そしてBMW・・・MTに乗るなら一番安いグレードの318iとなってしまうので×。もっとも、最上級の330iにMT仕様はあるが、僕の予算の何倍もするから手が出る訳がない!そんなこんなで僕が選んだのが、
 SUBARU LEGACY B4 RSK (型式BE5)

だったのです。そして、自発光式の「光モノ・メーター」が好きな僕は、スバルの自発光式であるブラックフェイスメーターが組み込まれた、C型もしくはD型と呼ばれる改良型に巡り合うまで探し続けました。その結果・・・関西在住のくせに、よりによってその逸品を、好景気に沸く名古屋で見つけたのです!(インターネット経由で)
そのディーラーから、「ぜひ実車を見に来て下さい」と誘われ、1ヶ月ぶりの休日を利用して名古屋、と思ったらその北東にある春日井ってところにあるスバル専門店「ネクステージ・スバルカーズプロショップ春日井(http://www.subarucars.jp)」に行きました!さっそく試乗し、細かい所もチェックし、これならいいかなと思っている所に、さらにうれしい事が!何とこの店、普通新車の時にしか選べないメーカーオプションのアイテムを付けられるのです!迷わず僕は、本革シートとB4専用のプレミアムオーディオ(マッキントッシュ社製。あくまでもパソコンのマックではない。)を選択し、そして購入を決意しました!ただ、長期出張を理由に納車は3ヶ月先にしました。
3ヶ月はあっという間に過ぎ、いよいよ待ちに待った納車の日が・・・。名古屋から陸送されてきた銀色のレガシィが僕の目の前に現れた時は感動モノでした。特に、車がなかった7ヶ月間は仕事が超多忙につき辛いことが多かったこともあって、「ようやく我慢が報われた」瞬間でもあったのです!ここから、僕とレガシィB4の新しい、そして素敵なカーライフがスタートしました!この続きは後ほど・・・。

PS.そのディーラーは大阪〜名古屋間の往復交通費を出してくれました!いくら商談が成立したからとは言え、そこまで面倒見てくれるディーラーはないと思います。素晴らしい!