関西夜景ハンター(初級編)

僕は夜景が好きだ。多くの皆さんもそうだと思うけど、夜景がきれいなところに自然と足が向いてくる。そんなこんなで関西の夜景スポットのご紹介。本日は初級編なんで定番中の定番。

神戸 六甲山の夜景

六甲山から見下ろす神戸、阪神間の街明かり。さらには光の帯が大阪平野へと続き、視界の先には港の明かりと夜の海からなる暗闇がきれいに混ざり合い、見るものを魅了する。
展望スポットは多数あり、山頂にはかなり整備された展望公園もあるなど、非常に分かりやすい夜景スポットである。山頂をつなぐ有料道路(場合によっては走り屋パラダイスになる・・・)やロープウェイもあり、アクセスは良好。また、昼に訪れると、夜とはまた違った景色が楽しめる。
関西の夜景を楽しむなら、まずは六甲山から始める事をお勧めします。

なお、この画像は、六甲ケーブル山上駅の展望台から撮ったものです。
所在地はこちら。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.45.9.234&el=135.14.3.799&la=1&sc=3&CE.x=454&CE.y=418
あまりに有名なためか、大型連休になると他県ナンバーの車で山頂までの道が渋滞することもけっこうあります。

で、六甲山を皮切りに、夜景ハンターは新たなスポットの開拓に出る!この続きは後ほど・・・。