関西お世話になっているモノ名鑑

royaldo2005-05-28

僕が福岡から関西に来てはや6年。来た当初はいろいろ違和感がある所もあったけど、今ではすっかり関西に愛着が出て来ました!そんな中、関西での日常生活でしか出会えない、いろんなお世話になったものの数々が・・・。今日はその第1回目。
関西お世話になっているモノ名鑑その1 FM802
http://funky802.com
関西に行く前からその名は聞いていたのだが(今ではどの局でもやっている、ヘビーローテーションを日本で初めて導入した局として全国でも有名)、実際聴いてみると、とても音楽を大切にしている放送局だなと感心しました。もともと音楽情報をラジオから仕入れていた僕にとって、FM802はいろんな音楽を常時届けてくれるので、テレビを見ない日はあっても802を聞かない日はないってな位お世話になってます。特に気に入っているのが、
1、曲がフルコーラスで聴ける
2、雑な楽曲(特にアイドル系)は社内規定?により絶対かからない、良質な音楽が幅広く聴ける
3、あくまでも音楽中心の番組作り
だから朝起きた時や車に乗っている時をはじめ、一人で残業している時など、僕の関西ライフの一部になってるような気がします。
もちろん気にいらない所もあり、特定のひいきアーティスト(山崎まさよしスキマスイッチ等が所属するオフィスオーガスタの面々とか、コブクロウルフルズが最近では特に)の曲はくどい位に大量オンエアされ、一方でオンエアブラックリストに載っている面々(ジャニーズ系やハロプロ、かつての小室系等)の曲はどんな名曲でもオンエアさせてもらえない(SMAPの「夜空ノムコウ」「世界に一つだけの花」も例外に洩れず)点や、MEET THE WORLD BEATと言っておきながら日本人しか出てこないライブイベント(だけどこんな豪華な無料招待ライブは他にない!)と、そりゃずっと聴いていれば不満点も出てきます。けど音楽好きの僕にとっては、関西に来て一番お世話になったモノが、このFM802のような気がします。
余談ですが、僕の友達のお姉さんは、昔FM802でADやってたそうです。
さらにどうでもいい余談ですが、僕は昔地方AM局でADやってました。