関西美味散策〜ラーメン編2

会社帰りの国道43号線沿いにある、夜間営業のみのラーメン屋・・・
ケンちゃんラーメン兵庫県尼崎市竹谷町1-39-5)



基本はとんこつラーメンです。麺も細いが博多ラーメン程の細さではありません。
麺の味はそこそこですが、スープはちょうどいい感じのこってり感で、かといって後味が強烈に臭いというものではないので、とんこつスープが苦手な人でも十分堪能できると思います。しかし、ここで一番美味しいのは、なんといってもチャーシュー!厚切りでなおかつジューシー!秘伝のたれの味が充分にしみこんだこのチャーシューはまさに豚トロのような、箸でも切れるようなやわらかさがまたいい!この店には、そんな自慢のチャーシューを使用した「チャーシュー丼」なるものがあるのだが、あの柔らかさは、やはりラーメンで味わうのがベター。キムチやめちゃくちゃ辛いニラなどの、ちょっとしたスパイスも入れ放題なので、好みに合わせてスープの味を調整できるのもいいですよ。(ちなみに、写真のチャーシューメンは\950)
ところで、この店は夕方6時に開店し、深夜の4時に閉店する。ランチタイムは営業していないのだが、深夜帯でもけっこう賑わっている。近くの工場から帰る人たちや、国道43号線を走るトラック運転手のお客さんも多い。しかし、駐車場はない。って事は・・・トラックが片道3車線の交通量が多い国道に路上駐車して「ケンちゃんラーメン」を食す。国道を走るものには迷惑な話だが・・・。さらにこの店は、路上にテーブルを設けて、まるで屋台のような雰囲気を味わえる点が気に入ってます。

仕事が遅くなって夕食(夜食?)を作るのがめんどくさい時によく利用しています。やはりラーメン屋は、深夜営業が命、なのか?
      
ちなみに、姉妹サイト(勝手に決めてゴメン)、「ニホンヘニゲロ」でも、美味しいラーメン屋がたくさん紹介されています。
http://d.hatena.ne.jp/kpq/20050617
但し、こちらは関西ネタではないのですが・・・。