道頓堀NOW

大阪の象徴ともいうべき道頓堀。こないだ冷麺食べに久しぶりにこの界隈を訪れ、この大阪らしいパワフルな通りを歩いていると、「ずいぶんいろんな事があったんだなぁ」と思う事がたくさん。
てな訳で写真を交えてご紹介。
 
1、ひっかけ橋、変身中

大阪名物のグリコネオンを望む、写真撮影スポットの一つでもあるひっかけ橋(戎橋)は現在、工事中である。ゆくゆくは、広くて安全な橋に生まれ変わるという。けど、このリニューアルのきっかけとなったのは、やはり、‘あの日’なのでしょうか?そう、2003年9月17日・・・阪神タイガースのリーグ優勝で、関西全体が異様な盛り上がりを見せた日、ここは正に「ダイブの名所」となり、次々にファンが川に飛び込んだことから、「ダイブ阻止」の目的も兼ねた?新デザインになるそうだ。新しくなるのはいいんだけど、やはり後のネオン郡とマッチしたものに生まれ変わって欲しいものである。けど、新・ひっかけ橋完成後に再び阪神が優勝したらどうなるんだろう?
  
2、おしゃれな道頓堀?

これにはちょっと驚いた!いつの間にか、きれいな川沿い公園が整備されているではないか!「道頓堀でデート」って言うイメージがなかなか沸いてこないのだが、これならデートスポットになり得る、かな?けど周りにこれだけの「コテコテ系(なんじゃそりゃ?)」の飲食店が並ぶと、どっちかというと京都の川床みたいな、和風オープンテラスにした方がよかったのかな、という気もします。
  
3、わて、45歳やねん!

グリコネオンに並ぶ道頓堀名物、「かに道楽」の動くかにが今年で45歳になった!その間かに本体の入替えがあったかどうかは知らないが、45年もの間、この界隈を通る人たちを歓迎してくれたかにさんも、この日はちょっと誇らしく見えたのは気のせいか?
ちなみに、‘あの日’につぶされた目も、ちゃんと復活しています。当たり前のことだけど・・・。
  
他にも見所いっぱいの道頓堀。2年前の日本シリーズの時は、「くいだおれ太郎」が「敵情視察」とか言って福岡ドームまで行ったりと、遊び心も満載!おととい紹介した新名所「道頓堀極楽商店街http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050619」など、初めての人も地元の人も楽しめる道頓堀ワールドに、久々に浸ってしまいました!

やっぱ関西はおもろい!!