Musical Baton

昨日この「人生は娯楽だ!」に遊びに来てくれたkinutさんから、Musical Batonなるものが渡されました。はっきり言って、今の今までそれが何なのか分かりませんでした。「新手のチェーンメールかな?(誤解を招くようならごめんなさい・・・)」って思ったけど、僕は音楽好きだし音楽の持ちネタも多いことから、今日はこの5つの質問に答えたいと思います!

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

20.6MB!非常に少ない!ていうか、僕のパソコンは私物でありながら仕事でも使っている(会社が仕事用を与えてくれないのです・・・)上、OSがWindows Meというちょっと古いものなので、音楽編集はできるけどあまりフルに使えない。未だ主流はCDとMDです!i Podもありません!わずかに入っている音楽データの半分はサザンオールスターズでした。

Song playing right now (今聞いている曲)


skoop on somebody「線香花火」。
6月16日掲載分「最近ハマったモノ」http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050616で紹介したアーティストです!線香花火を大切そうに持っている彼女に見とれている、という世界観が、「はかなきものだけど大切にしたい」という男心を連想してしまうのは僕だけでしょうか?ベストアルバム「Single Collection 2002-1997」の8曲目です。
 
The last CD I bought (最後に買ったCD)

THE BLACK EYED PEAS「MONKEY BUSINESS」
http://d.hatena.ne.jp/asin/B00096S3RC

昨日冷麺食べに行く前に寄ったTSUTAYAで買ってきました。FM802ヘビーローテーションで4曲目の「DON'T LIE」がよく流れているのですが、この曲はもちろん、2曲目の「DON'T PHUNK WITH MY HEART」って曲がめちゃくちゃカッコよかったので、給料日前で金がないのに買ってしまいました。STINGの「ENGLISHMAN IN N.Y.」をサンプリングしたナンバーもあったりして、なかなか聴き応えありそうな1枚ですよ。(パソコン音痴故ジャケット画像がうまく取り込めません・・・ごめんなさい。)
 
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
1、Mr.ChildrenTomorrow never knows
これは僕が一生のうち最も多く聴いた曲です!つらい時は何度となくこの曲を聴いて勇気づけられました。まさに僕の人生そのもののような歌詞、っていうか、この曲がリリースされてからもう10年が経つのだが、その10年の間、僕を取り巻く状況は全く変わっていない、ってことなのでしょうか?だから10年もの間、この曲に励まされている僕がいる・・・。他にも、大学のサークル仲間とよく聴きよく歌い、今でも当時の仲間にとってテーマソングにもなった「Innocent world」など、やっぱりミスチルの曲がたくさん思い出になっています!
2、Southern All Stars「海」
親子共々サザンファンの僕には好きなサザンの曲がたくさんありますが、その中でも一番がコレ!夕暮れ時の海沿いを走るBGMとしてはNo1だと思います!どっかに遊びに行った帰りにこの曲を聴きながら、楽しい思い出にちょっと浸るのが好きです。ちょっと変わった聴き方かもしれませんが。
3、Soul For Real「Every Little Thing I Do」
これは前の愛車、シビックフェリオのカーステレオからのオンエア?回数No1の曲です。特に福岡から関西に来たばかりの、都会をドライブすることに無性に憧れていたあの頃を彩る1曲!静かな感じの曲ながら心地よいグルーヴ感と、ちょっと怪しげなメロディーラインと渋いヴォーカルが、都会の夜のドライブを鮮やかに演出してくれる、そんな1曲です。
4、BLONDIE「MARIA」
これは僕が関西に来て一番最初に聞いた曲です。この曲から、僕の長く険しい関西ライフがスタートしたのですが、今こうして振り返ってみると、何の身寄りもない完全ビジターの関西でも何とかやっていけるな、と実感できる訳でございます。
5、The Gospellers「Slow Luv
アルバム「Soul Serenade」からの1曲です。このアルバムが出たのは2000年ですが、僕が関西で過ごしたなかで一番楽しかった2001年の夏を思い出させる曲、っていうか、その時の遊びに行った帰りにたまたま流れた曲。なんだけど・・・不意に流れた曲にその時の思い出がリアルに刻印される、音楽の力ってやっぱり凄いんだなと、改めて思わせる曲でもありますね。

ちなみに、僕に大きな影響を与えたアーティスト(歌手)を5組選ぶと、
1、Mr.Children
2、Southern All Stars
3、CHAGE & ASKA
4、TM NETWORK
5、THE CHECKERS
ってな風になります。特にTMとチェッカーズは、幼い頃の憧れ、ってとこですね。小学生の頃、スポーツ刈りの頭のくせして、「フミヤカットにして下さい」と言って理容師を困らせたこともあったし。
   
Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
ごめんなさい!すぐにはバトンは回せない!この続きは後ほど、でよろしいでしょうか?

こんな感じでまとめて見ました。次にバトンが回って来るのは・・・このブログを見ている、あなたかもしれません!

kinutさん、ありがとうございました!食品関係の仕事をしているみたいですが、僕の父も同じような仕事をしているだけあって話のネタが少しは分かる・・・かも知れません。同じ関西在住ってことなので、今後も役立つ(かも知れない)関西ネタを提供していきますので、ちょくちょく遊びに来て下さいね!
  
※本来この記事は6月20日に記載しており、たくさんコメントいただきまして大変ありがたいのですが、とある事情によりこの日に移動致しました。