関西美味散策〜チャンポン編

ラーメン屋の新境地開拓だぁ〜!などと昨日言っていたら、kinutさんからおススメのラーメン屋さんの情報を提供していただきました。早速、取材?の為一路西宮へ・・・。
  
中華そば ひるね

なぜ「ひるね」なんだ?営業時間がPM7:00〜翌朝5:00という、昼間営業していない(=スタッフが寝ている?)ことから取ったのでしょうか?などとくだらない事を考えつつ、kinutさんおススメのチャンポンを、ギョーザと共にオーダー。すると、出てきたチャンポンに驚いた!

長崎チャンポンのような、白濁色のスープが「チャンポンのスープ」だと思っていた僕は完全に意表を突かれた!チャンポンなのに醤油ラーメンっぽいスープなのだから。それに何といっても、これでもかとてんご盛りにのっけられた野菜炒め!見るからにボリューム満点だ!そんな「野菜の山」に箸を通すと・・・とろーり半熟卵が麺と共に現れた!
そして、肉厚の豚バラ肉と共に、濃厚なんだけどあっさりした味わい!まさに「野菜のチカラ!」確かに美味しいチャンポンは野菜がいっぱいなんだけど、ここの場合、スープとのコンビネーションが絶妙です!ボリュームあるのにくどくない、それでいて味がしっかりしている。そして、半熟卵がからんだ麺がまた美味い!野菜ベースでありながら、ここまで食べ応えがあるチャンポンはそうはないと思います。これで650円というのは思いっきりお得です!一緒にギョーザ(450円)もオーダーしたのですが、しっかり水切された具と適度な柔らかさの皮がいい感じの仕上がりとなっており、僕の好きなギョーザの食感だったので、チャンポン共々非常においしかった!
今日僕が来店したのは夜の11時半頃だったんだけど、店にはお客さんがいっぱいで、食欲旺盛な人たち(と勝手に決め付けてしまいました・・・)で賑わっていました。今日は甲子園から帰る途中の阪神ファンが多かったような気がします。ちなみに、ブログ掲載用の写真撮影をしていると、店のおばちゃんから「初めてですか?」と聞かれたので、「はい、おいしいチャンポンの店があるという情報を聞きつけてここに来ました」と答えたところ、「最近では雑誌の取材なんかもよく来るんだよ」と、嬉しそうに話してくれました。お店の人との会話っていうのは、なぜか心暖まるのです。普段は他人のはずの人と親しくなれたみたいで。たった一言の会話だったとしても・・・不思議です。そんなアットホームな雰囲気(大将は寡黙だったけどね)もまた、この店の人気の秘訣かもしれません。
この「ひるね」は、夜しか営業していない上に、日曜日が定休日だというのが残念ですが、心うきうき週末土曜の夜に、この絶品チャンポンを食するのもいいのではないでしょうか?場所は、10日戎祭りや「福ダッシュ(?)」でおなじみの西宮戎神社のそば、ケンちゃんラーメンと同じ国道43号線沿いにあります。なお、駐車場は、ありまへん!
深夜帯の賑わいが物語るかのように、土曜の夜は0時を過ぎても、深夜族が元気に活動しているなと実感。帰りの国道43号線は、今日も多くの「週末仕様」の車が群れをなしていました・・・。
  
kinutさん、素晴らしい情報を御提供いただきましてありがとうございました!
こうして世界観が拡がっていくことに喜びを感じています。これからも楽しい情報よろしくお願いします!
ちなみにテレビではコンフェデ杯の準決勝やってます。点取ったら取り返される、荒れた展開になっているぞ!