こだわり

人には必ず、何らかのこだわりがある。普段は無頓着なことをしているのに、なぜかこれだけは人一倍うるさい、という人も多いはず。僕も普段の生活をふと振り返ってみると・・・どうでもいいこだわりが次々に出てきた!今日のブログは完全な私事です。ごめんなさい。
てな訳で・・・
royaldo(30歳 会社員)の「(どうでもいい)こだわり」
・どんなにお金がなくても、車だけは最上級グレードを選ぶ
 (僕が乗っているレガシィの場合、どれが最上級グレードなのかが人によってまちまちだが・・・)
・車は必ず屋上駐車場に停める
・京都に行ったら必ず抹茶ソフトを食べる
・ラーメンとチャーシューメンだったら絶対チャーシューメン!
・遊びに行くときは、よほどの事がない限り、行きと帰りは違う道を通る
 (例:神戸に行く時、行きは(阪神高速神戸線、帰りは湾岸線、とか)
・階段は右足から登る
・高速道路の料金所で、意味も無く料金所のおじさんにあいさつをする
・洋楽CDは必ず輸入盤を買う(但し、コンピレーションCDを除く)
・新幹線に乗るとき、行き先の駅付近でラストナンバーがかかるようにCDの再生タイミングを調整する
・家ではコーヒーに砂糖を入れない(ミルクは入れるが)
・銭湯や近所の温泉にはマイシャンプーを持参する(ちなみに、マイシャンプーはヴィダルサスーン
・カレーを作るときは豆板醤を入れる(意外にいい味出してます)
・朝のラジオ体操は真剣にやる
・年の表記は必ず西暦で表記する
 (西暦は国際規格だが、元号は日本でしか通用しない。しかも、昭和と平成の換算がややこしい)
・バーベキューなどのパーティーをする時は、ほぼ毎回、「特選素材」を持ち込む(しかも数量限定)
・当たり前の事だけど、遊んだ後のゴミは必ず始末する。ポイ捨ては絶対にしない。
・知らない人に道を聞かれたら必ず答える。例え相手が外国人でも。(時々違う道を教えてしまうこともあるが・・・)
・友達と遊びに行ったりパーティーを開催した後は必ず「ありがとうメール」をみんなに送る

う〜ん、みんなを唸らせるようなこだわりは何もないな・・・。

今日の記事を見て、引いてしまったらごめんなさい。けど、やっぱりこだわりって僕にもあるものだ。みなさんにとっての「こだわり」って何ですか?もしよければ、また聞かせて下さい。