郷土愛自慢大会?

今日のブログ程、ローカルで意味不明なものはないとは思いますが・・・
昨日「人生は娯楽だ!」を観に来ていただいたshibayohさんの「ご当地なんとか?(http://d.hatena.ne.jp/shibayoh/20050628)」を読んで、僕も面白そうだったのでやってみようと思いました。が、全国版があるかどうかが分からなかったので(shibayohさんの場合は名古屋編)、今日は勝手に、「地元愛を語るコーナー」にさせていただきます。みなさんがお住まいの地域、もしくは、生まれた地域への愛情や、郷土自慢をどんどん書き込んで下さい!超ローカルな話題・大歓迎です!
ちなみに僕の場合、出身地の福岡が大好きです!(今いる関西も、もちろん好きだ!)
※ここで言う「福岡」は、北九州市佐賀県の一部を含めた「福岡広域都市圏」を指します。
全国的に見られると、福岡=九州=地方、って見られがちですが、東京・大阪・名古屋に次ぐ4番目の都市圏として、賑わいと活気とうまいものに満ちた所なんですよ!今日は「福岡県人・royaldoの郷土を語る」・・・
①博多ラーメンに誇りとプライドを持っている
  美味しいラーメンは数あれど、やはり僕はこの味に帰る。
百道浜(ももちはま)周辺の都市景観は日本一だと思っている
  あの福岡ドーム(現ヤフードーム)周辺の海沿いの町並みのことです。
③博多の屋台は日本に誇る福岡の食文化の象徴だ!
  ラーメンやおでんだけでなく、イタリアンやショットバーなんかもあるのだ!ストリートでこれだけの美食が楽しめるのは全国でも福岡だけだ! (と思う・・・)
④東京の「ひよこ」はバッタもんだ!
  福岡と東京で「ひよこ饅頭」はのれん分けしたと言われているが、元祖ひよこは福岡だと信じてやまない。福岡のひよこには全長10センチの巨大ひよこがあるのだ!東京にはマネできまい。
⑤野球の話題はパリーグから。
  こんな事があり得るのは福岡と札幌と仙台だけだろうな・・・・。
⑥日本一の家電チェーンはベスト電器だと思っていた!
  「コジマ」と「ヤマダ電機」で1、2位を争っているという真実を知らされたのは、僕が関西に来てからだった・・・。ちなみに、ベスト電器のCMキャラはホークスの城島選手。さすがは福岡の企業!ジョーシン阪神の矢野・赤星・今岡だし。となると、エイデンは中日の選手?デオデオカープの選手?
⑦「全国3大都市ツアー」「東名阪ツアー」と聞くと悔しい思いをする
  福岡はまた次点かよ・・・。
⑧福岡にも「大手私鉄」が走ってるんだ!
  西鉄大牟田線。それだけだが・・・。
⑨福岡にも「都市高速道路」があるんだ!
  現在奇妙な環状線を建設中。悲しいかな、ETCは使えない・・・。(現在工事中だとか)
⑩伝統のCM「博多ぶらぶら」「にわかせんぺい」
  もう30年近く、当時のCMが流れ続けているな。にわかせんぺいに出てくる悪ガキ風の子役は今は立派なオッサンなんだろうな。
RKBラジオの「スジャータ時報CM」で時計を合わせる
  実は東京・大阪・名古屋でもスジャータが時を刻んでいた!しかも大元は名古屋らしい。
天神愛眼ビルのCMソングを思わず口ずさんでしまう
  「愛ラーブラブ愛がーん、眼・と・メガネとコンタクト♪愛眼ビルーは瞳のデパートォ〜♪」
   文字にすると何の変哲もないただのCMだな・・・。
⑬自分の身の回りに、やがて大物になった福岡出身の有名人がいたりする!
  昔、僕の母親は草刈正雄と名刺交換したらしい!そのまま持ってたら値がついてたかもしれないのに!
スピッツの「ロビンソン」のモチーフになったのは福岡の室見川だ!
  けどロビンソンってタイトルは、タイのロビンソンデパートから取ったんだとか。
  いっそのこと、「岩田屋」にしてくれたらよかったのに・・・。
ダイエーで買い物するとき「いざゆけ若鷹軍団」を聞くと血が騒ぐ!
  もう過去の話になってしまったなぁ・・・。
⑯トイレといえばTOTOだ!
  地元(北九州)発のトップブランドです。
⑰福岡の野球中継は当然、ソフトバンク戦だ!
  ラジオはもちろん、テレビだって福岡ドームでやる時はほぼ全戦、しかも不振の巨人戦と差替えて放送するケースも多い!
⑱福岡市は「博多市」になってたかもしれない・・・。
  市制発行時の市名投票で、わずか1票差で福岡市になったんだとか。その代わりとして、「博多駅」という駅名が与えられた。
平井堅の人気は福岡から火がついた!
  福岡と札幌のみでオンエアされた、江角マキコ出演の「楽園」のCMがきっかけだが、その前からFMで番組やってたから、福岡の潜在的平井堅ファンが一気に盛り上げてくれたのだろう。ちなみに、椎名林檎も唯一福岡でラジオ番組やってました!
⑳福岡出身アーティストは郷土への奉仕を忘れない!
  CHAGE&ASKAは福岡市のテーマソング「心のボール」を歌っているし、久留米市の印鑑証明カードをデザインしたのは藤井フミヤだ!(フミヤは他に、FBS(福岡放送)の社名ロゴもデザインしている)
21.中心街から電車で5分で行ける国際空港は福岡空港ただ一つ!
  アクセス超良好!その代償として、あまり高いビルが建てられないのが残念だ・・・。
22.全国3大祭りを「青森ねぶた祭り」「京都祇園祭り」博多祇園山笠だと、何の迷いもなく言い切っていた!
  ていうか、大阪の天神祭りそのものを知らなかった!
  
・・・訳の分からないことを長々と書いてしまった。そのうち懲りずに関西編やります。(えっ、やめた方がいいって?)
最後まで読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます!
今度は皆さんの郷土話をぜひ聞かせて下さい!