「朝礼」という名のプレゼンテーション
僕の会社は少々オールドファッションな職場である。故に、朝の出社時間はきっちり決められており、朝のラジオ体操もあり、もちろん、朝の朝礼も行う。そこで、必ず朝礼当番が決められていてその人がコメントするようになっているのだが、この朝のスタート時に話す内容には重要な意味がある。それは、社員にとって役に立つ情報、気をつけておかなければならない情報を、分かりやすく端的にコメントしなければならない、という事だ!その大半は顧客情報や出張報告なのだが、その人が出張先で得た情報を、わずか数秒の限られた時間で、必要な情報だけを要約して話さなければならない。つまり、プレゼンテーション能力が必要となる。ちょっと大げさかもしれないが、朝礼スピーチが上手い人はプレゼンテーションも上手いのだ。その逆で、うちの会社の「できない社員」に分類される人はだいたいこんな朝礼スピーチをする。
①「え〜と」「あの〜」を連呼する
②何度も言い直す。コメントの間が多い。
③ネタに困ると決まって天気の話題に振る
④何言っているか分からない。人によっては2分近くしゃべっている。
もしもこのうちのいずれかに思い当たるフシがある方は要注意ですよ!
ちなみに、僕が心掛けているのは、聞き手が取っ付きやすい話題から切り込んでいくパターンである。スポーツの話題や最新ニュースから引用するのも有効な手段である。僕が得意とする?「流行歌からの引用」で朝礼スピーチをした事もあったが・・・、さすがにこれは受け入れてはもらえなかったです。
いずれにせよ、朝礼はあらゆる必要な情報を盛り込んで発表する機会なので、軽視せずに取り組んで行きたいものである。次は・・・今度の月曜が当番だな。