ラジオ体操を知らない子供達

ちょっと前に聞いた僕の会社の先輩の話です。
その先輩の娘さんが町内の朝早くにやっているラジオ体操に参加したのですが、その娘さんはラジオ体操を知らなかったそうです。別に夏休みじゃなくても学校でやってそうですが、しだいにラジオ体操をするという習慣がなくなりつつあるのでしょうか?僕の会社では毎朝ラジオ体操をしてから就業していますが、意外と体にいい、っていうか有酸素運動ですからカロリーの消費量も多く、また、全身を使うのでストレッチ効果もあるのです。それが子供のうちから遠ざかっていくのは、いささか寂しい、っていうか余計な心配をしてしまいます。確かに、食べるものに不自由しなくなった現代の子供は体が大きくなってきたが、全般的に運動不足だと言われています。テレビゲームなど、体を使わない遊びが定着したことも理由の一つですが、やはり何か少しでも体を動かす機会を、って思うと、一番身近なのがラジオ体操なので、夏休み中のお子様方は、積極的に町内会のラジオ体操に参加して下さい。っていうか運動しろ!
確か、昔県民体操ってのがあったっけ?内容は忘れたが、各都道府県によって違った体操があり、僕の両親が子供の頃(ってことは大昔)は学校でもやっていたそうです。僕が昔ADをしていた鹿児島のラジオ局では、毎日欠かさず午後3時に県民体操をやっていたけど、今も続いているのかな?あと、NHKで「テレビ体操」なるものをやっていた様な・・・体操している人がびっくりする程セクシーで、違うところがウォーミングアップされた覚えもあります。しかし、体を動かす機会は多くても、スポーツで気持ちのいい汗を流すことから遠ざかっている僕。明日はゴルフの練習でもしようかな。コースに出るあてはないが・・・。