関西美味散策〜ラーメン編3

毎度おなじみ、週末恒例のグルメ特集です。再び関西からお届け致します!
僕の場合、うまいラーメン屋は郊外で見つけることが多い。今回紹介する店は、一緒に仕事をした某業者の方から教えていただいた、大阪の北側にある住宅地、豊中にある名店です。

ラーメン 麺哲

(写真は今回オーダーした、肉醤油ラーメン+名古屋コーチン煮玉子 \1,000)
部類から行くと醤油ラーメンになるのですが、このラーメンは、今までにあまりない、麺が主役のラーメン屋です。ゆえに。「麺哲=哲学のある麺」なのでしょう。それはちょっとコワモテ系の大将の、麺に対するこだわりからよく分かります。おいしい食べ方について、いろいろと指導?してくれるというか、替え玉を注文したのですがタイミングが早すぎた為、「替え玉はこのタイミングで頼むものじゃないぞ」と注意されたり、替え玉待ちの間にスープを飲むと待ったがかかったり・・・なにかと食べる側にもダメ出しをしてくる店だが、この麺、本当に美味いのです!
おいしい麺っていうのは、固いんだけど固すぎず、つまり、コシがあってつややか!ラーメンじゃないけど、「平壌冷麺店の冷麺(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050619)」の麺も感動的な美味しさだったけど、それに匹敵する完成度の高さでした!歯ごたえ、食べ応え、麺の太さ・・・最高です!加えてチャーシューもすごい!今回もまた僕のこだわりに乗っ取ってチャーシューメンをオーダーしたのですが、こんなに肉厚なチャーシューは見たことない!厚さ4〜5mmはあるでしょうか?かといって角煮でもなく、かなりのボリュームがあるのですが、よく煮込まれているせいか柔らかいのです!これらの麺やチャーシューの味を生かすため、スープは控えめ。しかし、これらの味わいを引き出す、まさに名脇役といった感じの味で、麺が主役のこのラーメンにふさわしい仕上がりになっています。さらにうれしいのが名古屋コーチンの煮玉子!ちょっと長い間スープに閉じ込めていたせいか半熟ではありませんでしたが、その濃厚な味わいは明らかに普通の玉子とは違い、このスペシャルなラーメンにさらなる魅力を加えています。
で、この絶品の麺をお腹いっぱいいただこうと替え玉をしたのですが、その中身の濃さ故途中でお腹いっぱいになってしまいました!無理に替え玉しなくても、じっくり味わうのが、このラーメンの楽しみ方だと思いました。
この店はカウンターが10席しかない上、すぐに行列が出来てしまう超人気店です。しかしメニューは意外に豊富で、醤油ラーメンの他にも塩ラーメンや名古屋コーチン入り鶏ラーメン、つけ麺なんかもあります。さらには驚きのスペシャルメニュー(時価!!)もあるそうですが、あまりにも普通ではない?内容の為、初めての方は注文しないで下さい、と店内に書いてありました。果たして、その正体とは?・・・誰かご賞味された方がいらっしゃいましたら、ぜひご投稿下さい!
しかし、一クセある大将の店とはいえ本当に美味しかったです!これは関西内外のいろんな人を、自信を持って招待できる店だと思います!

麺哲
所在地:豊中市岡上の町2-2-6
電話:06-6841-1252
営業時間:18:00〜翌01:30 日祝〜23:00 ただし売り切れ次第終了
昼間は12:00〜14:30 昼間用メニューで営業しているそうです
店休日:毎週月曜
場所:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.46.58.073&el=135.27.56.491&la=1&sc=2&CE.x=297&CE.y=384 参照
なお、駐車場は、ありまへん!(近くの高架下の駐車場をご利用下さい)